close

レシピ検索 レシピ検索
コトラボだより

コトラボだより

カナパンさんの「じっくり発酵パン ~ スパイスとカマンベールチーズのパン~」教室レポート

2017.11.01

オレンジページの料理教室「コトラボ阿佐ヶ谷」では、ほんのちょっぴりのドライイーストで、ゆっくりじっくり発酵させて作るパン教室を開催中です。



教えてくれるのは、カナパンこと小西香奈さん。本来は天然酵母でパンを作るかたですが、このコトラボのために特別にレシピを考案してもらっています。
この日は、カナパンさんご本人が登場するスペシャルレッスンでした!



笑顔がキュートなカナパンさん。生地のこね方や成形の方法を、ひとりひとりにていねいに指導してくれました(写真右)。「ペタペタの面を中に入れ込むようにして、外側の生地をきゅーっと引っ張ってピンとさせて」。


今日のパンには、中にカマンベールチーズが入っています。「焼き上がったときに溶けたチーズが見えるように、切り込みを入れて。こうしておけば、変なところで皮がやぶけることもありません」。


パンが焼きあがったら、みんなで試食タイムです。先生もいっしょに!
 


この日はなんと、先生があんこを炊いてきてくれたので、バターといっしょにはさんであんバターサンドに。スパイス入りの生地との組み合わせが絶妙でした。
今回のレシピで使用したドライイーストは、強力粉200gに対して小さじ1/8だけ。少しのイースト菌でじっくりと時間をかけて発酵させることで、小麦のうまみをより引き出すことができるのだそうです。冷蔵庫で一晩かけて発酵させることもできるので、夜仕込んでおけば、朝焼きたてが食べられるという実用性も魅力♪
 

「先生、おいしいです~!」「うふふ」。


「これからパン作りを始めてみようかと思って」というかたや「前回の教室に出て、とてもおいしかったからまた来ました」というかた、いろんなかたが参加してくれました。このクラスは、焼きあがったパンと自分でこねた生地を持ち帰れるという、お楽しみが続くとってもお得な教室♪ この日はご本人が登場するスペシャルな回でしたが、今後もいろんなカナパンレシピで教室を開催していく予定。ぜひ、このとびきりおいしい〈じっくり発酵パン〉を味わいにいらしてください。
 

小西香奈さん
千葉で大行列店だった「jour de pain」。現在は、自宅で「にこし」としてパン教室を主宰している。天然酵母を使ったやさしい味わいのパンが人気。
http://www.jourdepain.net

 

JR阿佐ケ谷駅から徒歩1分にあるオレンジページの料理教室「コトラボ阿佐谷」では、他にはないスペシャルなレッスンをご用意。入会金不要の1回完結型で、好きなときに好きなクラスが選べます。このたび、PVも作りましたので、ぜひご覧ください~☆

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!