レシピをさがす

  1. HOME
  2. オレンジページ通販 PICK UP!
  3. 15cmのケーキ型。人気のスフレチーズケーキからクリスマスケーキまで、理想的な丸型スポンジの焼き上がりを実感!

『オレンジページ』に掲載しきれなかった商品裏話やWEB通販先行販売商品、
キャンペーンのお知らせなど、ここでしか読めない情報を随時お届けしていきます!

2020.10.28

15cmのケーキ型。人気のスフレチーズケーキからクリスマスケーキまで、理想的な丸型スポンジの焼き上がりを実感!

パンやお菓子型に欠かせない、型や道具。どれ一つとっても、見た目や味に差がつく大切な要素です。今回は、焼き菓子作りが楽しくなるこれからの季節におすすめのケーキ型をご紹介します!

●底取れ型なら、繊細なケーキがきれいに取り出せる

 

底が外れるタイプの丸型は、生地が柔らかかったり、表面をきれいな状態でキープしたいときに便利。一般的なスポンジケーキはもちろん、人気のチーズフォンデュケーキや、ガトー・オ・フロマージュブランなどには、断然底取れタイプがおすすめです。



焼きあがったケーキを冷ましたら、型の底をゆっくりと押し上げて取り出して。

とくにメレンゲを立ててふわしゅわに焼き上げたいケーキは、中心まですばやく熱を伝えることが肝心。熱伝導率のよいブリキ製だと、焼き色も美しい~!


●小ぶりで高さのある、おしゃれなクリスマスケーキにおすすめ


直径15cmのいわゆる5号は、小ぶりでかわいいサイズ。とくにこの松永製作所の型は、高さがあるのでおしゃれな仕上がりに。中心をとろっと仕上げたいチーズケーキや、クリスマスケーキやお誕生日ケーキに(いま話題の韓国のお誕生日ケーキ「センイルケーキ」にもね!)ぴったりなんです♪
今年は、この「ブリキ丸型 底取れ 15cm」で手作りしてみませんか?


●国内外から高い評価を受ける松永製作所製


昭和28年に創業した松永製作所は、精密機械の部品製造からスタートし、その技術を生かして2008年ごろからお菓子型づくりを本格的に始動。国内外から高い評価を受け、専門店や大手メーカーの特注品を手がけたり、オリジナル商品にも定評があります。

 

【商品について詳しくはこちら】
ブリキ丸型 底取れ 15cm


撮影/邑口 京一郎 澤木央子 文/通販担当・ヒラオ

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ12/17号

オレンジページ12/17号

2020年12月2日発売

詳細・購入はこちら

2021オレンジページCooking冬

2021オレンジページCooking冬

2020年11月17日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康Vol.17

おとなの健康Vol.17

2020年10月15日発売

詳細・購入はこちら

ちぎりパン BY ORANGEPAGE 発売中

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

オレンジページ通販

ジュニア料理選手権スピンオフ