レシピをさがす

  1. HOME
  2. オレンジページ通販 PICK UP!
  3. 鉄フライパンにも鉄鍋にもなる! 南部鉄器のおしゃれな万能鍋

『オレンジページ』に掲載しきれなかった商品裏話やWEB通販先行販売商品、
キャンペーンのお知らせなど、ここでしか読めない情報を随時お届けしていきます!

2020.10.23

鉄フライパンにも鉄鍋にもなる! 南部鉄器のおしゃれな万能鍋

だんだん寒くなり、温かいものが食べたくなるこのごろ。この冬、大活躍をお約束するのが……

こちらの南部鉄器の「ニューラウンド万能鍋」。左が鍋本体の部分で、右がふた。これで1セットです。

ご覧のとおり、ふたが鍋本体と同素材(鋳鉄)なので、裏返せば「鉄フライパン」として使えます! この鍋1つでいろんな料理が作れるから、名前のとおり、万能なんです……!!


 

●「鉄鍋」として、極上の煮込みやすき焼きが作れる! 


なんといっても熱伝導率が抜群にいい! 鍋本体で煮込めば、分厚い肉も柔らかく、野菜は甘みが凝縮して感動的なおいしさに。鍋敷きつきなのも高ポイント。食卓にもそのまま出しやすいので、あつあつのうちに取り分けて、はふはふしながらどうぞ♪

 


鍋本体の高さは5.9㎝と深すぎないので、すき焼きにもぴったり。割りしたもよくしみて絶品です!
 


 

●「鉄鍋」で意外なレシピも上手にできる! 


熱伝導率がいいので、たっぷりの揚げ油も高温のままキープ。揚げものもカラッと完成します! 鍋の口径が大きいので、フリッターや天ぷらなど、ころもが広がりやすい揚げものに最適。



砂糖をからめて作る「カラメル」も、ふつうのフライパンよりつややかな印象に。焼き目も美しくてそそります……♪


 

●ふたが「鉄フライパン」としても活躍する! 


鍋にかぶせていたふたを裏返せば、鉄フライパンに早変わり。鍋同様に熱回りがいいうえに、この「浅さ」が便利。目玉焼きやオムレツなど、いつもの卵料理だってワンランク上のおいしさに! 少し縁があるので、オムレツの形を上手に整えられるというメリットも。


お好み焼きも、ふたで焼いたらそのままテーブルへ(鍋敷きがここでも役立つ~!)。流れ落ちたソースやマヨネーズの香ばしさも、テーブルで楽しめます。そしてもちろん、最後まで温かいまま


 

●シンプルでおしゃれ。お手入れも簡単! 


鍋本体もふたも、シンプルな作りなので洗うのもラク。洗って汚れを落とし(たわしを使うのがおすすめ)、水けを拭いたらさっと加熱して、水分を蒸発させればOK。

作り手は、1852年に岩手県奥州市で創業した及源鋳造。職人によるていねいな手仕事を大切にしていて、鉄鋳物のアイテムを幅広く開発。スタイリッシュでありながら、遊び心のあるデザインにファンが多いです。


オーブンでも使用できるので汎用性が高く、食卓にそのまま出せるおしゃれさもうれしい♪ あつあつ料理を楽しむ「万能鍋」として、フル活用できるはず!
 

【商品について詳しくはこちら】
ニューラウンド万能鍋22㎝


撮影/原 幹和 料理・スタイリング/浜田恵子 文/通販担当BB

 

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ12/17号

オレンジページ12/17号

2020年12月2日発売

詳細・購入はこちら

2021オレンジページCooking冬

2021オレンジページCooking冬

2020年11月17日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康Vol.17

おとなの健康Vol.17

2020年10月15日発売

詳細・購入はこちら

ちぎりパン BY ORANGEPAGE 発売中

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

オレンジページ通販

ジュニア料理選手権スピンオフ