レシピをさがす

  1. HOME
  2. オレンジページ通販 PICK UP!
  3. よい【お菓子型】があれば、できあがりはほぼ失敗知らず!?という話

『オレンジページ』に掲載しきれなかった商品裏話やWEB通販先行販売商品、
キャンペーンのお知らせなど、ここでしか読めない情報を随時お届けしていきます!

2020.5.22

よい【お菓子型】があれば、できあがりはほぼ失敗知らず!?という話

今年の連休は、おうちで過ごす時間が増え、ふだんなかなか手をつけられないことができた!という声、たくさん聞かれましたね。

ちょっと難易度の高い料理にチャレンジしたり、断捨離と称して家のなかの片づけにいそしんだり。スーパーの棚からは、ホットケーキミックスをはじめとした粉ものもなくなり、お菓子やパンを作る人が増えているのも肌で実感する連休でした。

 

かくいう私も、なんとなくおうちで過ごしたほうがいいよね、という雰囲気が漂いはじめた春先からヘビロテで作っているものがありまして…

 

それが、『オレンジページ』2020年3月17日号に掲載の、「若山曜子さんの素朴なフランスおやつ」の「いちごのクラフティ」! クラフティが大好きな私は、レシピを見た瞬間、これは作らねば!と思い立ち、週末ごとに作り続けておりました。

 

 

そして、このクラフティを焼くときに使った器が、オレンジページ通販で販売中の「イッタラ」ティーマのスクエアプレート(ドッテドグレー)

 

ふだんから、おかずを盛りつけたり、グラタンを焼いたり、と出番の多い器なのですが、そうだった、これでケーキも焼けるんだと思い出し、使ってみたところ、容量もレシピにぴったり!

 

しかもこの器のうれしいところは、正方の形なので、どんな仕上がりでも(?)それなりに様になり、おしゃれに見える!ということなのです。せっかく、素敵なお菓子を作るのであれば、見栄えがイマイチなんてことはできれば避けたいもの。かなり頼りになる器です。

 

グラタンも素敵。

 

「いちごのクラフティ」掲載号

『オレンジページ』2020年3月17日号

 

 

そして、このおうち時間を利用して、やっとというか、ようやく作ったのが、現在販売中のマドレーヌ天板を使って焼いたこのマドレーヌ~。

 

ぷっくりとしたフォルムがかわいい。

 

この型のよさは前々から聞いてはいたのですが、使って本当に納得。型にはあらかじめバターを薄く塗り、粉をまぶしておく必要はあるものの、そんな手間が惜しくないくらい、焼きあがったマドレーヌがするっととれ、マドレーヌならではの筋がこんなにくっきり。本格的な仕上がりに心からうれしくなっちゃいました。

 

 

実はこちらも、『オレンジページ』2019年11月2日号掲載「とっておきマドレーヌ」で紹介された若山曜子さんのレシピ。今、オレンジページ通販でこちらのマドレーヌ天板をお買い上げいただくと、レシピをつけてお届けしています。

 

おしゃれな器や仕様にこだわった型を使えば、お菓子づくりの腕がワンランクアップした気分になること間違いなし。ぜひこの機会にいかがですか。

 

 

\レシピ動画公開中!/

ムラヨシマサユキさんがコトラボ阿佐ヶ谷で開催予定だった「オレンジとアールグレイのパウンドケーキ」のレッスン動画を作りました。こちらもぜひチェックしてみて♪

 

コツとポイントが動画ならではのわかりやすさ!

 

*型は、オレンジページオリジナルブリキパウンド型を使用

*「オレンジとアールグレイのパウンドケーキ」のレシピはこちら

 

(写真2枚目)撮影/宗田育子 料理・スタイリング/八木佳奈

文/通販担当オオサワ

 

 

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ9/2号

オレンジページ9/2号

2020年8月17日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康Vol.16

おとなの健康Vol.16

2020年7月16日発売

詳細・購入はこちら

ちぎりパン BY ORANGEPAGE 発売中

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

ジュニア料理選手権スピンオフ