レシピをさがす

  1. HOME
  2. オレンジページ通販 PICK UP!
  3. 【あわびウェア×堤人美さん】新作コラボ器が登場!

『オレンジページ』に掲載しきれなかった商品裏話やWEB通販先行販売商品、
キャンペーンのお知らせなど、ここでしか読めない情報を随時お届けしていきます!

2018.11.30

【あわびウェア×堤人美さん】新作コラボ器が登場!



「盛りつけやすく、料理が映える、こんな平皿が欲しかった。使うたびによさを実感し、気分がぐっと上がります」(堤さん)


料理家の堤人美さんが、以前から愛用している「あわびウェア」の器。
オレンジページ通販でも、人気の商品です。


堤さんは、さらに「平たい皿もあったらいいな」との思いがあったそう。
「あわびウェア」作家の岡本純一さんにお話ししたところ、「いっしょに新しい器を作りましょう」ということに!
そんなきっかけから、このプロジェクトがスタートしました。


(完成までの道のりはこちらから)



そして……お待たせしました!
遂に完成した、オリジナルの器たちをご覧ください!
 

花のような縁の表情が素敵な、フラットな輪花皿と、シンプルな中に味わいのある楕円の皿。テーブルに存在感を放つ、2種の器ができ上がりました。


上〈楕円平皿〉
下〈輪花平皿〉

 

なんともきれいなブルーは、岡本さんに新しく作っていただいた「青白磁」。あわびウェアの新色となります。

加えて堤さんが選んだのが、のせる料理をおいしそうに見せてくれる、「白磁」と「黒マット」。あえて色違いで組み合わせたくなるようなカラーバリエーションに。



ナイフ&フォークも、お箸も似合う器です。




重ねた姿もすっきりきれい。

シンプルな野菜炒めや、市販のお菓子をのせるだけでも素敵に決まります。



「気負わずに日々使いながら、子どもや孫、その後までずっと受け継いでいける生活道具にしたいですね」(岡本さん)

堤さん、岡本さん、そしてオレンジページ通販チームの思いがギュッと詰まった、こだわりの器たち。たくさんのかたに使ってもらいたい自信作です。


【あわびウェア×堤人美】の商品一覧はこちらから



profile



料理家 堤 人美さん
書籍や雑誌でレシピを紹介するほか、CMの料理製作、企業のレシピ開発など幅広く活躍中。独自のセンスやアイディアを盛り込んだ作りやすい料理は、幅広い年代に支持されている。
 



あわびウェア 岡本純一さん
美大にて彫刻を専攻。美術教育に携わった後、故郷の淡路島にて自身の器ブランドをスタート。珉平焼(淡路焼)の制作スタイルに学びながら作る、今の暮らしに合う器が注目されている。

 

《実物に出会える展示会があります!》

東京・調布のカフェ&生活道具店「park」にて、あわびウェアの展示販売会を開催。この新作コラボ器のお披露目になります。ほかにも、あわびウェアのさまざまな器を一度に見て、触れられる、またとない機会。ぜひ足を運んでみて。

開催期間:12月6日(木)〜16日(日)
会場:park(東京都調布市深大寺北町1-2-1)
☎042-426-7114
10:00〜17:00 月〜水曜定休 
https://thisispark.jp/

(撮影/内藤貞保 スタイリング/中村弘子)

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ1/2号

オレンジページ1/2号

2018年12月17日発売

詳細・購入はこちら

2019オレンジページCooking冬

2019オレンジページCooking冬

2018年11月2日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.9

おとなの健康 Vol.9

2018年10月16日発売

詳細・購入はこちら

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

広告大賞発表

創刊33周年記念動画配信中!