レシピをさがす

  1. HOME
  2. オレンジページ通販 PICK UP!
  3. シフォンケーキ作りに便利な道具たち【その2】シフォンケーキ型

『オレンジページ』に掲載しきれなかった商品裏話やWEB通販先行販売商品、
キャンペーンのお知らせなど、ここでしか読めない情報を随時お届けしていきます!

2018.10.23

シフォンケーキ作りに便利な道具たち【その2】シフォンケーキ型


しっとり、ふわふわのシフォンケーキは、お菓子作りをする人なら、誰もが憧れる王道ケーキ。


今日も、お菓子研究家の下迫綾美さんに教えていただいた、シフォンケーキ作りにかかせない、おすすめ道具をご紹介します!

今回ご紹介するのは、「便利」というより、シフォンケーキ作りには「必須」な道具!





シフォンケーキ作り道具【その2】 松永製作所のシフォンケーキ型・17㎝


シフォンケーキを作るために欠かせないのが、この独特の形をした焼き型。
火が通りやすく、冷めやすくするために、真ん中に穴があいているのだそう。とっても合理的です。

型にも様々な素材がありますが、シフォンケーキ作りでおすすめしたいのは、アルミ製の型。熱伝導率が良く、ケーキがふっくらと膨らむので、初めての方でもふわふわのシフォンケーキを目指せます!




焼きあがったシフォンケーキは、縮むのを防ぐために、型のまま逆さにして冷まします。
この時、型離れのいい型だと、冷やしている途中に、下に落ちてしまうことも…(泣)
アルミの型なら、生地が型にしっかりとはりついてくれるので、ケーキがずり落ちてくる心配もありません。




ふっくらと焼きあがったシフォンケーキ。型にしっかりとはりついています!



こちらの型は、お菓子作りが好きな人、プロの菓子職人や料理家からも支持を受けている「松永製作所」のもの。職人がまごころを込めて作るお菓子やパンの型は、国内外から高い評価を受けており、一度使うと、その使いやすさはやみつきになるほど!


お菓子作りに欠かせない、型。
シフォンケーキを作るなら、まずは基本の型で焼くのがおすすめです!
プロの料理家さんにも選ばれる型を手に入れて、ワンランク上のシフォンケーキを作りましょう♪


松永製作所のシフォンケーキ型 ・17㎝】の詳細はこちらからチェック



料理/下迫綾美 撮影/田村昌裕
(『オレンジページ』2018年11月2日号より)
 

 

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ12/2号

オレンジページ12/2号

2018年11月16日発売

詳細・購入はこちら

2019オレンジページCooking冬

2019オレンジページCooking冬

2018年11月2日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.9

おとなの健康 Vol.9

2018年10月16日発売

詳細・購入はこちら

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

広告大賞発表

創刊33周年記念動画配信中!

第34回オレンジページ読者アンケート