レシピをさがす

  1. HOME
  2. オレンジページ通販 PICK UP!
  3. シフォンケーキ作りに便利な道具たち【その1】ステンレスボール

『オレンジページ』に掲載しきれなかった商品裏話やWEB通販先行販売商品、
キャンペーンのお知らせなど、ここでしか読めない情報を随時お届けしていきます!

2018.10.19

シフォンケーキ作りに便利な道具たち【その1】ステンレスボール



大好評のオレペ最新号「パン&スイーツスペシャル」。もうチェックしましたか?!





今回の表紙になっているのが、今号いちおしスイーツのひとつ、「シフォンサンド」

シフォンケーキをカットして、クリームやフルーツをはさんだ、インスタ映えも間違いなしのスイーツ。スポンジケーキよりも生地が軽いから、甘いクリームとの相性が抜群なんです。
とってもかわいくておいしそう…♡


シフォンサンドの前段は、まず、ふわっふわのシフォンケーキを作ること!



きめ細やかで美しい、基本のシフォンケーキを作ることが、おいしいシフォンサンドを作る上でいちばん重要といっても過言ではありません!

みんなの憧れ、シフォンケーキ。
「わたしも同じように作ってみたい!」


…と思った方に朗報です!


今回、シフォンケーキのレシピを教えてくれた、お菓子研究家の下迫綾美さんにシフォンケーキ作りにかかせない、愛用の道具」を教えていただきました!



数ある道具たちの中から、本日ご紹介をさせていただくのはこちら!

シフォンケーキ作り道具【その1】 柳宗理のステンレス製ボール・23㎝
 

生地を混ぜたり、ホイップを泡立てるときに使う調理道具「ボール」。
さまざまなボールを使ってきた下迫さんが絶大な信頼を寄せるのが、美しいデザインだけでなく、使えば良さが実感できる柳宗理の「ステンレスボール・23㎝」です。



柳宗理のボールは、サイズごとに形状が異なるのが特徴。下迫先生が使っている23㎝は、深めで底まで丸みのあるデザイン。



これにより少量の材料も泡立て器で混ぜやすく、ゴムべらで生地を混ぜるときも、カーブに沿ってなめらかにすべらせることができます。23㎝ボールは、まさに「混ぜやすい」ことを第一に考えられたデザインなんです。

 


「とくにお菓子作りは、材料を混ぜるという作業が多いので、〈混ぜやすい〉というのはもっとも重要なポイントです」と下迫さん。
混ぜやすいボールがあると、初心者さんでも成功できるはず!


 


もちろん、ボールはお菓子作りだけでなく、普段の調理時にも大活躍。写真のように、パスタソースをボールに作っておき、ゆで上がったパスタを入れてからめる、なんていう使い方にもぴったりです。





ボールとあわせて、下迫さんが愛用しているゴムべらは【オールシリコンプロクリーナー】。先のしなりぐあいがほどよく、どんな堅さの生地も混ぜやすいのだそう。シリコーン一体型で、酸やアルカリ、熱にも強く、洗いやすくて衛生的なのも魅力です。




使う道具によって、仕上がりにも差が出るお菓子作り。
柳宗理のステンレス製ボールを使って、きめ細やかなシフォン生地を目指しましょう!

オレンジページ通販では、ボールとゴムべらのセットをご用意しました!
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。


次回は、シフォン作りには絶対欠かすことのできない、あの道具をご紹介します!
お楽しみに♪(待ちきれない方は、今すぐオレペ通販へ!笑)


柳宗理のステンレスボール 23㎝】の詳細はこちらからチェック



料理/下迫綾美 撮影/田村昌裕
(『オレンジページ』2018年11月2日号より)

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ12/2号

オレンジページ12/2号

2018年11月16日発売

詳細・購入はこちら

2019オレンジページCooking冬

2019オレンジページCooking冬

2018年11月2日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.9

おとなの健康 Vol.9

2018年10月16日発売

詳細・購入はこちら

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

広告大賞発表

創刊33周年記念動画配信中!

第34回オレンジページ読者アンケート