レシピをさがす

  1. HOME
  2. Dole「バナナが主役の超ラクレシピ」
  3. GABAを含んだDoleのバナナを使ってバナナが主役の超ラクレシピ

2020.6.11

GABAを含んだDoleのバナナを使ってバナナが主役の超ラクレシピ

GABAたっぷりDoleのバナナを使ってバナナが主役の超ラクレシピ

朝食やおやつに食べるとパワーをチャージしてくれるバナナ。食物繊維やカリウムが豊富ですが、今回新たにDoleのバナナ9品目が、血圧が高めのかたの血圧を下げる機能がある「GABA」を含むとして、機能性表示食品となりました。
サクッと簡単に作れるバナナ料理を食べて、毎日イキイキと過ごしましょう。
※一部商品を除く。機能性表示食品に届出した商品には「機能性表示食品」「届出番号」の記載があります。
Doleのバナナが「機能性表示食品」として届出完了したって知ってました? Doleのバナナ9品目が、血圧が高めのかたの血圧を下げる機能がある「GABA」を含むとして、バナナとしては初めて機能性表示食品への届出が完了しました。
GABAを含む新種のバナナを開発したのではなく、バナナにもともと含まれているというから驚きです。
可食部120g(大きいバナナ1本~小さいバナナ3本くらいを目安)で、効果が報告されている1日に摂取すべきGABAのおよそ半分の6.2mgを摂ることができます。この量なら無理なく毎日食べられますね。
機能性関与成分
GABA
届出表示
本品にはGABAが含まれ、GABAを12.3mg/日摂取すると、血圧が高めのかたの血圧を下げる機能があることが報告されています。
本品を可食部120g(1~3本)食べると、機能性が報告されている1日当たりの機能性関与成分の量の50%を摂取できます。
摂取方法
1日可食部120g(1~3本)を目安に
お召し上がりください。
Doleバナナに含まれるGABAの機能は「血圧が高めの方の血圧を下げる」こと!血圧が上がる原因は、心拍数が増加して心臓から送り出される血液の量が増えることや、血管が動脈硬化などで硬くなったり過度に収縮したりして、血液が流れにくくなることにあります。GABAが体内で吸収されると、血管を収縮させるノルアドレナリンの分泌を抑え、血圧の上昇を抑制する効果があると報告されています。 Doleのバナナをあの池谷先生も絶賛! 「自分は低血圧だから大丈夫」と思い込んでいて、自覚が無いまま高めの血圧になっていたというかたが少なくありません。血圧は年齢を重ねるにつれて生理的に高くなります。近年では様々なストレスによって、若年層から血圧が高めになるケースも増えています。血圧は、ストレスを感じると血管を収縮させる神経伝達物質ノルアドレナリンなどのホルモンが増え、血管の抵抗が強くなることで高くなります。
そこで血圧対策としてオススメしたいのが、血圧を下げる効果が期待できるGABAを含む食材です。GABAは体内で吸収されると、交感神経をしずめノルアドレナリンを抑制して血管をしなやかに開くことで血圧の上昇を抑制する効果があると報告されています。GABAを一定量含む食品であるバナナは手軽に毎日食べることができるので、ぜひ習慣として取り入れてはいかがでしょうか。
池谷 敏郎さん
池谷医院 院長
医学博士  東京医科大学客員講師、総合内科専門医、循環器専門医
臨床の現場に立つ傍ら、内科、循環器科のエキスパートとして、テレビなど多数メディアに出演。また、雑誌、新聞への寄稿、講演を行うなど多方面で活躍中。わかりやすく歯切れのよい医学解説が好評を博している。
〈1日120g〉をクリアする、バナナが主役のレシピを若子さんと考案しましたバナナはそのまま食べるだけでなく、朝食やおやつなどさまざまなシーンの料理に使いやすい果物です。パンとの相性も良く、食パンに乗せてオーブントースターで焼くと、とろりとした食感に変化し、生のバナナとは一味ちがったおいしさを楽しめます。
また、冷凍すれば長期保存も可能です。購入したバナナを食べやすい大きさにカットして冷凍すれば、ヨーグルトにトッピングしたり、牛乳とともにミキサーにかけてジュースにしたり、色々なアレンジができます。
バナナ料理の幅を広げて、毎日楽しくバナナを食べましょう。
若子みな美さん
管理栄養士・減塩料理家・フードコディネーター
大学卒業後、管理栄養士として病院・福祉施設に勤務、その後の学校給食への従事を経て2017年独立。現在、減塩料理、簡単時短料理をメインとしたレシピ開発や記事執筆など幅広く活動。
和風バナナごまトースト
きなことごまの和素材とでも、バナナはばっちり好相性。忙しい朝でもササっとできる手軽さが嬉しい。 和風バナナごまトースト レシピはこちら
バナナのやさしい甘みとクリームチーズのコクが絶妙にマッチするデザート。一晩など長時間冷凍した場合は、食べる前に常温に10分ほど出しておくと扱いやすくなります。ココアバナナアイス レシピはこちら
全部で9品目! DoleのGABAたっぷりバナナで血圧高め対策を 今回、機能性表示食品に届出されたのはDoleの生産するバナナのうち9品目。「極撰バナナ」「極撰バナナ2本パック」「ドールバナナ」「スウィーティオバナナ」「スウィーティオバナナ2本パック」「ドールバナナグリーンフォレスト」「低糖度バナナ」「エクアドルプレミアムスウィート」「有機栽培バナナ」です。
そのまま食べるだけでなく、パパっと簡単に朝食やおやつなどに活用できるのも嬉しいですね。
高めの血圧が気になるかた、Doleのバナナを毎日食べて、おいしく元気に過ごしましょう。
Doleのバナナ
Doleのバナナについて詳しくはこちら>>
 
機能性表示食品本品は、事業者の責任において特定の保険の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。 ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
【届出表示】本品にはGABAが含まれ、GABAを12.3mg/日摂取すると、血圧が高めのかたの血圧を下げる機能があることが報告されています。 本品を可食部120g(1~3本)食べると機能性が報告されている1日当たりの機能性関与成分の量の50%を摂取できます。
※血圧が高めのかた(収縮期血圧130~139 mmHgまたは拡張期血圧 85~89 mmHgのかた、およびⅠ度高血圧者(収縮期血圧 140~159 mmHgまたは拡張期血圧 90~99 mmHg)」を対象としてなされた臨床研究により、GABAを1日当り12.3㎎以上の摂取することで血圧が下がる機能があることが報告されている。
※生鮮品に限りエビデンスの最小必要量の50%以上含む量を1日摂取目安量にできる。(Q&A改正 令和元年7月1日)
料理・撮影・取材・文/若子みな美
  • 1

バックナンバー

サイト内検索

  • Dole
    詳しくはこちら
    協力/株式会社ドール