レシピをさがす

  1. HOME
  2. 創刊34周年記念 編集部が選ぶ「オレペの殿堂入り」レシピ
  3. 笑いあり、涙あり(!?)の編集部こぼれ話をお届けします!

2019.6.10

笑いあり、涙あり(!?)の編集部こぼれ話をお届けします!

創刊34周年記念 編集部が選ぶ「オレペの殿堂入り」レシピ
2019年7月2日号で創刊34周年を迎えた『オレンジページ』。ハンバーグや照り焼きといった王道のメニューから、ちくわをさきいか風に変身させちゃうおもしろメニューまで、さまざまなレシピを紹介してまいりました。今回は、読者の皆さんにも、編集部内でも話題となった2品をピックアップ。笑いあり、涙あり(!?)の編集部こぼれ話をお届けします!
本誌に登場すること3回!「フライド大根」
料理/市瀬悦子 撮影/寺澤太郎
2015年11月2日号に初掲載してから、2016年、2018年と、3度の登場、WEB記事はいまもなおPV数を伸ばしているという驚きのメニュー「フライド大根」。「フライドポテトの大根版でしょ?」と侮るなかれ。作って食べた人はかならず、「大根ってこんなにすごい素材だったんだ!」とそのポテンシャルの高さを知ることになります。

作り方はいたってシンプル。大根を棒状に切り、下味をからめ、ころもをつけて揚げます。作るときは丁寧に、落ち着いてやっていただきたいのですが、でき上がったら、すぐに、とにかくすぐに! 食べていただきたいのです! ころものカリッと感、中の大根のトロッと感は、揚げたてが最高! 口の中がやけどしない程度に、揚げたてを味わってください。1本食べたら手が止まらなくなるので、ほおっておけるわけがありませんが(笑)。

「簡単、シンプル。だけど斬新な食感でうまい!」フライド大根。大根のポテンシャルとおいしさを再発見できる、とってもステキなメニューです。
豆腐のくずし使いが肝「甘辛梅だれのふんわり豆腐つくね」
料理/市瀬悦子 撮影/岡本真直
お手頃で使い勝手のいい豆腐は、読者にとって常に人気のある素材。『オレンジページ』でも手を変え品を変え、何度も特集してきました。

いざ、自分にその担当がまわってきたとき、当時の上司と着目したのが、〈豆腐シュウマイ〉や〈豆腐ハンバーグ〉など、豆腐をたねに加えて使うメニューが読者にウケていたこと。そこで、思い切って【豆腐のくずし使い一本】で展開することに。今考えると、なんと攻めた内容だったことか! なにせ、豆腐特集なのに、仕上がり料理に豆腐の姿は全く見えてこないのですから〜(笑)。

と、前置きが長くなりましたが。ひき肉だねや卵液に合わせたくずし豆腐メニューは、その新鮮なふわっふわ感に感動の嵐。とくに自分の中でヒットしたのが、この豆腐つくねでした。それまで自分が作ってきたつくねとは一線を画す柔らかさ! 豆腐を加えただけなのに!! レシピを考案してくださった料理家・市瀬悦子さんの、おいしい上に誰でも作りやすい豆腐とひき肉の配合もまた、絶妙だったんですー。 それ以来、私、つくねを豆腐なしでは作っておりません。今では3歳になるわが娘も豆腐つくねが大好物になりました!
殿堂入り、のそのわけを分析してみました!
「フライド大根」に「甘辛梅だれのふんわり豆腐つくね」。はい、オレぺ誌面で絶大な人気を誇った伝説の2品です〜。「フライド大根」は前述のとおり3度の掲載+WEBでは3年以上話題継続中のバケモノレシピ(手前味噌ですみません!)。「豆腐つくね」は表紙を飾ったメニューで、掲載号はバカ売れ(またまた手前味噌ですみません!)。このふたつ、方向性のまったく異なるメニューですが、じつはいくつか共通点があるんです。それは……

【1】身近な素材をいつもと違う使い方をする「意外性」(こんな使い方、あったんだ!)
【2】「てり」「焼き色」「揚げ色」、茶色い見た目がいかにもおいしそう(なんだかんだいっても茶色ってサイコーだよね!)
【3】ふわっふわ、カリカリトロトロ、食欲をそそる「食感」が際立っている(未体験の食感、どんなだろう!?)

そう、オレぺ誌上で人気になるメニューの条件を兼ね備えているんですよねー。食べたことありそうで、食べたことない。なんかむしょーに食べてみたくなる。そんな感じでしょうか。いずれも期待を裏切らない味わい、ぜひ体験してみてくださいね。簡単、おいしい→リピート→わが家の定番→殿堂入り、こんなレシピをひとつでも多くお届けしたいと思っていますので、今後もオレぺにご期待ください!

 

 

今回ご紹介したフライド大根や豆腐つくね以外にも、「繰り返し作るお気に入りの料理」や「わが家の自慢の味」をぜひInstagramやTwitterにアップしてください。詳しくはこちら↓
 
まずはオレンジページ編集部の公式アカウント「@orangepage_mag」またはTwitter公式アカウント「@ORANGEPAGE_mag」をフォロー。あなたにとっての殿堂入りレシピ&エピソードを「#私の殿堂入りレシピ」「#オレンジページ」をつけ、InstagramまたはTwitterに投稿してください。2019年7月1日(月)23:59までにアップいただいた投稿の中から、抽選で「家事問屋のホットパン」(12000円相当)を5名様にプレゼント。皆さんの投稿をお待ちしています!

【応募期間】
2019年6月10日(月)~7月1日(月)23:59応募分まで

【応募方法】
〈step1〉
オレンジページのInstagram公式アカウント「@orangepage_mag」またはTwitter公式アカウント「@ORANGEPAGE_mag」をフォロー。

〈step2〉
2019年6月17日発売『オレンジページ7/2号』掲載「発表! 殿堂入りレシピ」のメニューや、「わが家に代々受け継がれるレシピ」など、あなたにとっての殿堂入りレシピ&エピソードを「#私の殿堂入りレシピ」「#オレンジページ」をつけて投稿してください。

【当選者数】
キャンペーン全体で5名

【結果発表】
InstagramおよびTwitterの全般から抽選し、当選者の方へ2019年7月中に、DMにてご連絡させていただきます。

【賞品概要】
家事問屋のホットパン 5名様

【注意事項】
・オレンジページの公式アカウントを既にフォローいただいている方も対象に含まれます。
・非公開アカウントは対象外とさせていただきます。
・賞品の発送は日本国内にかぎります。
・当キャンペーンは、Facebook社・Instagram・Twitter社とは一切関係ありません。
・当選後、DMでお知らせするURLから、個人情報の入力をお願いします。
・抽選結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
・当キャンペーン期間中、お一人様何度でもご応募可能ですが、当選はお一人様1回とさせていただきます。

 

イラスト/サタケ シュンスケ

 

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ9/2号

オレンジページ9/2号

2019年8月17日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.11

おとなの健康 Vol.11

2019年5月16日発売

詳細・購入はこちら

ちぎりパン BY ORANGEPAGE 発売中

ジュニア料理選手権

オレンジページくらしフェスタ

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!