レシピをさがす

  1. HOME
  2. 情報クリップ
  3. 一組の親子から発信された、小さくて大きな「STAY AT HOME」「KEEP DISTANCE」のメッセージ
情報clip

2020.6.24

一組の親子から発信された、小さくて大きな「STAY AT HOME」「KEEP DISTANCE」のメッセージ

今年4月。緊急事態宣言が発令され、コロナ禍真っ只中のころ。一枚のメッセージTシャツが生まれました。ポップなイラストを描いたのは娘の三枝 真(まな)さん。大学生です。イラストを描くのはもともと好きだったものの、自ら家族に見せることはほとんどなかった、という真さん。でも、その一枚は母親の和(いずみ)さんに差し出しました。
「ねえ、こんなの書いたよ」
 

ポップでバランスがとれていて、何より楽しさに溢れている。下書きもなし、フリーハンドで描かれたそのイラストには、STAY AT HOMEの文字が。
自粛生活を楽しもう、というメッセージが込められたその一枚から真さんの心情を汲み取った和さんは、イラストを自身のfacebookにアップしました。
「かっこいい!」「かわいい!」「すごい!」
次々とメッセージが寄せられる中に見つけた、
「これ、Tシャツにしたら?」
という一言。それがすべての始まりでした。

 

Tシャツ「STAY AT HOME」

「もともと、やるなら徹底的に、って性格なんですよ」
と、ご自身のことを話す和さん。外出自粛が叫ばれている中、それでも友だちに会いに出かけようとすると、和さんに止められて、諭された真さん。以降はしっかり外出自粛を実践していたある日、見せてくれたのが、「STAY AT HOME」のイラスト。今、必要とされるメッセージが巧みに絵の中で踊っているその一枚を「これならどう?」という気持ちを込めて差し出したのです。その絵を、Tシャツに焼き付ける……。
自粛、自粛で閉塞感に満ちた毎日でも、これを着れば少しは楽しくなるかも。そう思った和さんは、さっそく動きます。最初は自分たちで刷ろうと思っていたそうですが、小ロットでも融通をきかせてくれるプリント業者を見つけました。
まずは、欲しい、と言ってくれる人の分だけ180枚。儲けは考えていませんでした。売上を寄付することも考えましたが、制作費を除くと微々たるもの。であれば、利益は最小限にして、一人でも多くの人が着てくれる方向を目指そう、と決めます。
最初の180枚でもう売れないだろう、と思っていたそうですが、足りなくなって発注、足りなくなって発注、を繰り返すうちに、今ではなんと1100枚に。
「フラストレーションが溜まっている人が多かったので、『穏やかな、楽しい気持ちをシェア』するつもりで」
と和さんは言います。

 

Tシャツ「KEEP DISTANCE」

 

一組の親子から始まった小さな試みは、やがてテレビに出る著名人の方が身に着けるまでに。その魅力のひとつの核はやはり真さんのイラスト。どうやってデザインを考えるんですか?
と尋ねてみると、
「人に描かされるのは嫌なんです。そうだと上手く仕上がらないし。この『STAY AT HOME』は、自分の中にあるものが自然に表現できた感じなんです」

今ではTシャツのボディカラーのバリエーションも増え、『KEEP DISTANCE』のメッセージバージョンも加わり、さらにはトートバッグ(300枚が完売!)も。facebookだけの販売チャネルでは賄いきれなくなり、簡易にウェブショップを開けるサービスを利用するまでになりました。

緊急事態宣言も解除され、人々が街に溢れ始めた今。これからは、言わば「コロナと共生する」フェーズへと変わっていきます。
「『STAY AT HOME』は緩和されたけれど、『KEEP DISTANCE』のメッセージはまだまだみんなが胸に抱いていなくてはならない日常が続くと思います。これからは、コロナ以前とは違った新しい世界になっていくかもしれません。先のことはわかりませんが……でも、」
と和さんは続けます。
「このTシャツを着た人たちが感じた『一体感』って、どんな世界でも必要になると思うんです。身近な人から知らない人まで、同じTシャツを身に着けた人たちが『一体感』でつながる。それって、ひょっとしたらこれからの時代をつくるヒントになるのかも知れないな、って」
 

Tシャツ「STAY AT HOME」着用コラージュ

 

三枝 和さん facebook
https://www.facebook.com/izumi.saegusa

三枝 和さんInstagram
https://www.instagram.com/mana.noe/

ショップ(BASE)
https://mananoe.theshop.jp

 

取材・文/編集部

 

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ7/17号

オレンジページ7/17号

2020年7月2日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.15

おとなの健康 Vol.15

2020年4月16日発売

詳細・購入はこちら

ちぎりパン BY ORANGEPAGE 発売中

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

ジュニア料理選手権スピンオフ