レシピをさがす

  1. HOME
  2. 情報クリップ
  3. 選ぶなら、梅雨時でも安心して食事が楽しめるくら寿司! 安心安全の秘密は『鮮度くん』にあり!!
情報clip

2018.6.8

選ぶなら、梅雨時でも安心して食事が楽しめるくら寿司! 安心安全の秘密は『鮮度くん』にあり!!

家族みんなで外食をするときは、おいしさももちろんですが、食材の安全性や衛生面が気になってしまうもの。回転寿司チェーンの「くら寿司」には、そんな家族でのお出かけにおすすめのポイントがあることをご存じですか?

それは、くら寿司が独自に開発した「鮮度くん」。寿司皿がレーンを回っている間、空気中のウイルスやつば、ホコリなどの付着からお寿司をガードする「寿司キャップ」(寿司皿にかぶせるふた)です。

以前は、多くの回転寿司チェーンで使われていた寿司キャップ。しかし、キャップ自体に汚れがついてしまう、においがこもってしまうなどのデメリットがあり、しだいに見かけることも少なくなりました。

くら寿司はこのデメリットを克服するため、研究を重ねて独自の寿司キャップを開発。キャップの中にあるお皿をつかんで少し持ち上げるだけで、キャップに触れることなくお皿を取り出すことができる「鮮度くん」が誕生したのです。

傷つきにくく透明度の高いポリカーボネートを採用し、空気穴が2カ所あることでにおいもこもりません。「鮮度くん」は、だれもが安心しておいしいお寿司を食べられる仕組みなのです。

鮮度くん以外にもうれしいシステムがたくさんある!
くら寿司では、お店に行かずに携帯やPCから予約できる「時間指定予約」を導入。小さいお子さまがいるかたも、待ち時間なく入店してすぐにお食事ができるので安心。

また、テーブル席に設置している皿ポケットに食べ終わったお皿を入れて回収できる「皿カウンター水回収システム」を採用。テーブルにお皿が積み上がってしまう……ということがないので食事のじゃまにならず、テーブルもスッキリ! 

このシステムに連動し、食事の時間を楽しくしてくれるのが「ビッくらポン!」。皿ポケットに寿司皿を5枚投入するごとに1回ゲームをすることができ、当たりが出るとガチャ玉がもらえます。アニメやゲームの人気キャラクターとのコラボもあり、楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?

そんな「ビッくらポン!」に、2018年6月15日(金)~21日(木)の期間限定で新しい景品が登場。寿司キャップの「鮮度くん」がおもちゃになった「走るどこでも鮮度くん」は、まぐろ・サーモン・えび・たまごの全4種類、3万個限定の景品です。


「走るどこでも鮮度くん」は、黒い油性ペンで書いた線の上を走るマジックロードカー。白い紙に書いた線をなぞってトコトコ走る姿は、子どもだけでなく大人もワクワクしてしまうおもしろさ! 

鮮度くんが走る動画は、くら寿司のホームページでも公開中。ぜひ家族や友達と出かけてみて!


※「鮮度くん」はくら寿司の登録商標です。
※当選者は全店舗の総数となります。
※この景品以外のカプセル景品も当たります。数量に達ししだい終了となります。種類は選べませんので、ご了承ください。

 

文/根本暖子
 

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ7/2号

オレンジページ7/2号

2018年6月15日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康Vol.7

おとなの健康Vol.7

2018年4月16日発売

詳細・購入はこちら

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

ジュニア料理選手権

33周年記念プレゼント

創刊33周年記念動画配信中!