レシピをさがす

  1. HOME
  2. オレンジページのこんな本あります。
  3. ため息の出るような美しいお菓子! スイーツカレンダー レシピつき 2020

オレンジページのこんな本あります。

雑誌『オレンジページ』以外にも、たくさんの本を作っている出版社・オレンジページ。
料理、家事、健康、趣味などなど…。みなさまの暮らしを楽しくするあんな本、こんな本を紹介します。

2019.10.9

ため息の出るような美しいお菓子! スイーツカレンダー レシピつき 2020

おいしそうで美しい! そのうえレシピまでついているスイーツカレンダーが2020年も登場しました! お菓子制作は、『オレンジページ』でも人気のお菓子研究家・福田淳子さんが担当。ベーシックなお菓子や個性的なスイーツが、12カ月を鮮やかに彩ります。



2020年版は少しだけサイズダウンし、よりお家の壁スペースに飾りやすくなりました。また、冠婚葬祭に役立つ六曜も記載。ハレの日がわかりやすくなりましたよ。華やかなカレンダーで2020年も気分よく過ごしましょう!



これがカレンダーの中面。書き込み欄がたっぷりあるので、リビングやキッチンで予定を書き込むなど、家族間のコミュニケーションに役立ちます! また六曜のほか、年中行事や二十四節気、新月と満月、前後2カ月分のミニカレンダーもついているので、実用性も充分です!

そしてほかの月に先駆けて7月はグリーンのフルーツを飾ったレアチーズケーキが登場!

ではほかの月に、どんなお菓子が並んでいるか、見てみましょう!


1月はムラングシャンティ。ふんわり軽く、舌の上でとろけるようなメレンゲと生クリームに、いちごの酸味と甘みがスッとさわやか。一瞬のおいしさを何度も味わいたくなるお菓子です。


2月は王道のガトーショコラ。みっちりと詰まった濃厚なチョコレートケーキは、中はしっとり、まわりはさっくりと二つの食感が楽しめますよ。


3月うさぎがアリスとお茶をするときにパクパクしそうなキャロットケーキが登場。カップに入れて焼いて、見た目にも愛らしく仕上げました!


4月はカバーになったフレジエ。繊細で美しいフランス版ショートケーキ。とても繊細で、作るハードルはぐっと上がりますが、その甲斐があるぜいたくな味わいです。


5月はレモンパイ。甘酸っぱいレモンクリームがくせになるおいしさ。冷凍パイシートで作るのでわりと気軽にトライできますが、写真のように長方形に作り、メレンゲをサントノーレという口金をつけた絞り袋で仕上げることで、ぐっと洗練された雰囲気になるのです!


6月はタルトレット。生地とクリームを作ったら、いろいろなフルーツで味のバリエーションを楽しめます。ホームパーティにもぴったりのデザートですね。


8月はアイスクリームとジェラートが登場。アイスクリームは生地を作れば味のバリエーションは簡単です!


季節は移り、秋のはじまり9月はスコーン。このスコーン、周りがサクサク、中がしっとりしていて絶品。そのままで何個でもいけちゃうおいしさでした!


10月はハロウィーンの月。2020年におすすめなのは、大人かわいいケーキ。ブルーベリークリームのネイキッドケーキに黒いフルーツとシックなエディブルフラワーをオン!

さて、11月と12月のクリスマスは、いったいどんなスイーツが登場するでしょう? ぜひスイーツカレンダーでチェックしてくださいね。

巻末にはスイーツすべてのレシピをご紹介! オレンジページならでは、すべて試作済み。おいしさは折り紙つきです!

実際のカレンダーでは読めますので、ご安心ください! カレンダーは毎日目にするもの。素敵なカレンダーで気分を盛り上げて、楽しい一年をおすごしくださいね。

全国の書店や雑貨店、ネット書店で好評販売中です! もし見つからなければ、書店で注文できますので、ぜひご利用くださいね。


お菓子製作/福田淳子 撮影/田村昌裕 スタイリング/阿部まゆこ デザイン/茂木隆行

人気のお菓子が彩る12カ月

スイーツカレンダー 2020 壁掛

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ11/2号

オレンジページ11/2号

2019年10月17日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.12

おとなの健康 Vol.12

2019年9月17日発売

詳細・購入はこちら

ちぎりパン BY ORANGEPAGE 発売中

ジュニア料理選手権

オレンジページ大感謝まつり2019

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!