close

レシピ検索 レシピ検索

オレンジページのこんな本あります。

雑誌『オレンジページ』以外にも、たくさんの本を作っている出版社・オレンジページ。
料理、家事、健康、趣味などなど…。みなさまの暮らしを楽しくするあんな本、こんな本を紹介します。

オレンジページのこんな本あります。

雑誌『オレンジページ』以外にも、たくさんの本を作っている出版社・オレンジページ。料理、家事、健康、趣味などなど…。みなさまの暮らしを楽しくするあんな本、こんな本を紹介します。

便秘は寿命を縮めるんです!『おとなの健康vol.8』は、心身ともに元気になるための「腸活」を大特集!

2018.07.13

便秘は、多くの人が経験する身近な不調。なんとなく放置しがちですが、実は放置すると「寿命が短くなる」という驚きの研究報告があります! さらに腸の健康は、免疫力やダイエット、心の健康、認知症リスクとも深く関係していることが明らかに。

そこで『おとなの健康vol.8』では、消化器内科のスーパードクター・江田 証先生に徹底取材。腸を健康にする「腸活」について特集しました!
たとえば…
最強の腸内環境をつくる4つの栄養(発酵食品、水溶性食物繊維、オリゴ糖、DHA/EPA)について詳しく紹介。食べ方アドバイスもお伝えします。

また、便を出口へ導く「腸おそうじマッサージ」や

腸のねじれを直す「腸ひねり&床ゴロゴロ」体操、

自律神経を整えて便通を改善する「マイルドスクワット」などもイラストでわかりやすく説明します。

さらに、今話題のSIBO(シーボ/小腸内細菌増殖症)についても紹介しています。食後におなかが張る人や、慢性的な便秘がある人は要注意。さらにさらに、日本人の10人に1人は悩んでいるという過敏性腸症候群の人におすすめの「低FODMAP食」の解説記事も!

そのほか、『おとなの健康vol.8』では
●加齢とともに不快度が高まる「口臭」解消術
●意外と知らない「男の更年期」
●感染に気づいていない人が120万人もいる「C型肝炎」など、
おとな世代に役立つ健康情報をたっぷり掲載しています。
ぜひ、『おとなの健康vol.8』をご覧ください!

イラスト/赤池佳江子 撮影/田辺エリ

 

おとなの健康 Vol.8

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!