レシピをさがす

  1. HOME
  2. 井上荒野 エッセイ『目玉焼きをのせればたいていのことはどうにかなる』
  3. 作家・井上荒野さんの料理エッセイ 04.ナポリタンに目玉焼きのせ

2019.12.2

作家・井上荒野さんの料理エッセイ 04.ナポリタンに目玉焼きのせ

ナポリタンに目玉焼きのせ 目玉焼きをのせればたいていのことはどうにかなる

料理好き、そして玉子好きな小説家の井上荒野さんが、 気楽に作れておいしい「目玉焼きのせ」料理を紹介する連載エッセイ。今回は、喫茶店の鉄板ナポリタンの味をイメージしてフライパンで作るひと皿です。目玉焼きをのせるだけで、ナポリタンがちょっと豪華に変身します。

04

ナポリタンに目玉焼きのせ

 

ナポリタンはレストランというより喫茶店で食べるもの、という認識は世代的なものだろうか。といって、私は喫茶店でそれを食べたことがなくて、ただ、ある種の喫茶店に行くといつでもナポリタンの匂いが漂っていた、という記憶だけがある。そのような喫茶店で二十一歳のクリスマスイブに、当時の恋人と待ち合わせしていたのだが、いつまで経っても彼はあらわれなくて、もしやと思って薄暗い店内を歩いてみたら、いちばん奥の席で椅子からずり落ちそうになって熟睡していた、ということがあった。今から思うと、あれが別れの兆しだったのかもしれない(遠い目)。

ナポリタンに入れるのはハムかソーセージかベーコンか、というのは巷でよく話題になることだけれど、私は断然ハム派。それも安い、「ペチッ」としたハムを短冊に切ってたくさん入れるのが好きだ。そして味つけはケチャップを主体に、ちょっとだけコンソメの素的なものを入れる。料理のプロではない喫茶店のマスター(痩せて長身でちょっと長髪で、鼻髭で、わりとパリッとしたデニムにくたびれた白いワイシャツの袖をまくり上げている、というのが私のイメージ)が、小腹を空かせた若者のためにちゃちゃっと作る、という感じをやはりかもしだしたいのである。

長野の洋食屋やカフェでは麺の下に溶いた玉子を敷いて鉄板の熱で半熟に火を通す、鉄板ナポリタンというメニューをよく見かける。私の家には適当な鉄板がないので、豪華にしたいときには目玉焼きをのせるわけだが、もちろんこれもおいしく、私の脳内マスターならばきっとこちらを作るだろう。

 
  • 井上荒野さん家の猫

    東京でも猫が
    布団に入ってくる
    気温になりました

  • ピラカンサ

    東京の家の庭。
    鳥が運んできた
    一粒の実から
    大きくなった
    ピラカンサ

  • 唐辛子のリース

    友人が作ってくれた
    唐辛子のリース。
    時々ひとつふたつ
    抜いて料理にも
    使っています

  •  

レシピ

ナポリタンに目玉焼きのせ

ナポリタンに目玉焼きのせ
  1. パスタをゆではじめる。フライパンで目玉焼きを作り、皿に取っておく。
  2. フライパンをきれいにして、5mm幅くらいに切った玉ねぎ(薄切りより少し存在感があるほうが好き)、短冊切りのハム、細切りにしたピーマンを順番に軽く炒める。
    トマトケチャップ、ウスターソース、顆粒コンソメスープの素各適宜を加えて煮立たせ、ソースを作る。
  3. ゆで上がったパスタをフライパンに入れてあおり、ソースをからめる。
    このときパスタをフライパンに押しつけてところどころ焼きぎみにすると、より喫茶店ぽくなります。
  4. 皿に盛りつけ、目玉焼きをのせる。好みで粗びき黒こしょうをふる。
井上荒野

撮影/三原久明

井上荒野(いのうえ・あれの)
1961年生まれ。89年「わたしのヌレエフ」でフェミナ賞、2004年『潤一』で島清恋愛文学賞、08年『切羽へ』で直木賞、11年『そこへ行くな』で中央公論文芸賞、16年『赤へ』」で柴田錬三郎賞、18年『その話は今日はやめておきましょう』で織田作之助賞受賞。著書に『夜をぶっとばせ』『ママがやった』『綴られる愛人』『あちらにいる鬼』など多数。新刊『あたしたち、海へ』(新潮社)発売中。
現在は東京と長野を拠点に生活。インスタグラムに手作り料理や愛猫との暮らしの写真などを投稿している。
» Instagram

文・写真・料理/井上荒野 構成/掛川ゆり

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ1/2号

オレンジページ1/2号

2019年12月17日発売

詳細・購入はこちら

2020オレンジページCooking冬

2020オレンジページCooking冬

2019年11月15日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.13

おとなの健康 Vol.13

2019年11月14日発売

詳細・購入はこちら

ちぎりパン BY ORANGEPAGE 発売中

ジュニア料理選手権

おいしいにっぽんフェス

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!