レシピをさがす

  1. HOME
  2. 井上荒野 エッセイ『目玉焼きをのせればたいていのことはどうにかなる』
  3. 作家・井上荒野さんの新連載開始! 『目玉焼きをのせればたいていのことはどうにかなる』 01.目玉焼きのせごはん

2019.9.2

作家・井上荒野さんの新連載開始! 『目玉焼きをのせればたいていのことはどうにかなる』 01.目玉焼きのせごはん

目玉焼きのせごはん 目玉焼きをのせればたいていのことはどうにかなる

料理好き、そして玉子好きな小説家の井上荒野さんが、 気楽に作れておいしい「目玉焼きのせ」料理を紹介する連載エッセイ。 冷蔵庫に残りものしかない、おかずがちょっと物足りない…そんなとき、 最後に目玉焼きをのせればどうにかなる。読めば、心強くて気持ちが楽になるはずです。

01

目玉焼きのせごはん

 

私の好物のひとつに玉子があり、というか正直に言えばかなり大好きで、玉子があしらわれているだけでその料理の評価が二、三割上がってしまう。

たとえば、前夜の残りのおかずでも、ちょっぴりしか残っていなくても、そこに目玉焼きをのせればごきげんで、ある日、ごきげんになったあまりに、そのようなひと皿をインスタグラムにアップして、「目玉焼きをのせればたいていのことはうまくいく」というタイトルの本を誰か書きませんか、などとコメントをつけてみたら、なぜか自分で書くことになってしまった。「うまくいく」と言い切るのをちょっと遠慮して「どうにかなる」に変更しましたが、これからしばらく、どうぞよろしくお願いします。目玉焼き、および落とし玉子をそえてごきげんになるひと皿を、毎月紹介する連載です。

というわけで、第一回目は目玉焼きのせごはん。目玉焼きのいちばんおいしい食べかたはこれなんじゃないだろうか。お茶碗にごはんをよそい、それこそ残りもののおかずとか、佃煮とか、かつお節とか、のりとか、ちりめんじゃこなんかで賑やかして、いちばん上に目玉焼きをどーんとのせるのもいいけれど、初回なので潔く、シンプルにねぎとしょうゆのみで。

目玉焼きはもちろん、箸を入れたらトロリと黄身が流れ出す焼き加減であることが肝心で、うっかり火を通しすぎたり、ごはんにのせる前に黄身をつぶしてしまったりしたときの絶望感はものすごい。「目玉焼きの目玉がすぱっと切れてしまったときほどの絶望」という比喩を、そのうち小説に使うつもりだ(ほんとか?)。

  • 長野の家は
    八ヶ岳の麓にあります

  • 松太郎19歳。
    一緒に移動します

  • お盆は友人が来て
    花火をしました

レシピ

目玉焼きのせごはん

目玉焼きのせごはん
  1. フライパンで目玉焼きを焼く。
    弱火で焼いてふたをして白身に火を通すと、縁がカリカリにならない。
    ごはんにのせる場合はそのほうが合うように思う。好みですが。
  2. ごはんを茶碗によそい、目玉焼きをそっとのせたら、ねぎをのせ、しょうゆを適量かけ、粗びき黒こしょうをふる。
    ねぎはみじん切りか小口切りにして、そのまま目玉焼きの上にのせてもいいし、フライパンの空いたところで軽く炒めてからのせてもおいしいです。

撮影/三原久明

井上荒野(いのうえ・あれの)
1961年生まれ。89年「わたしのヌレエフ」でフェミナ賞、2004年『潤一』で島清恋愛文学賞、08年『切羽へ』で直木賞、11年『そこへ行くな』で中央公論文芸賞、16年『赤へ』」で柴田錬三郎賞、18年『その話は今日はやめておきましょう』で織田作之助賞受賞。著書に『夜をぶっとばせ』『ママがやった』『綴られる愛人』『あちらにいる鬼』など多数。
現在は東京と長野を拠点に生活。インスタグラムに手作り料理や愛猫との暮らしの写真などを投稿している。
» Instagram

文・写真・料理/井上荒野 構成/掛川ゆり

  • 1

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ10/2号

オレンジページ10/2号

2019年9月17日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.12

おとなの健康 Vol.12

2019年9月17日発売

詳細・購入はこちら

ちぎりパン BY ORANGEPAGE 発売中

ジュニア料理選手権

オレンジページ大感謝まつり2019

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!