close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

5歳の子でも作れる! シャリシャリいちごシートにハマる

こんにちは。何日かぽかぽか陽気に包まれ、春がきたかな、と思っていたら、大雪に見舞われているカルガリー。気温差が激しく、体もびっくりしてしまいそうです。

とはいえ、明るい彩りに包まれたお店のディスプレイなどをみると、気持ち的にはもう春。浮き足立ちます。ある朝、友人から「いちごが安いから、買いに行くけどいる?」とのメッセージ。うれしい! とさっそく届けてもらいました。
なんと8パック(1パックのサイズは日本のより少々大きめ)で、10$=1000円ほど! え⁉︎ 安すぎる〜!

さらに、「お土産に」と白いいちごもいただきました。お初です(ありがたい)。
さすがに8パックをうちだけで消費するのは難しいので、お世話になっているご近所さんへおすそ分け。「本当にいいの〜!」と、とても喜んでもらいました。

さて、手元に残った4パック。ひとつは、ネットで調べたシンプルなレシピにトライ。保存用袋にいちごを入れ、砂糖を加えてまぶして、いちごをつぶしながら混ぜ、冷凍保存するだけ。
これ、オレンジページnetでも「冷凍いちごシート」として作り方が載っていました! わが家はこれより少し砂糖を控えめに。好みで加減してよさそうかな、と思いました。

5歳の娘でも作れるのが何よりうれしかったこと。
夢中になっていちごをつぶし、凍らす前に、「ちょっと味見させて…!」とパクパク(なくなるんじゃないの⁉︎ という勢いでした笑)。
そうして、でき上がったものは食後にリクエスト。最近はデザートの定番です。パキンと割れるので、とりわけやすいのもgood!  そのまま食べて終わってしまいそうですが……ヨーグルトと食べたり、と、いろいろアレンジもできるようです。

いちごジャムも作りました。
これはやっぱり押さえておきたい! 
とろとろ〜っと。ちょうどいいとろみ具合で、おいしくできました。

最後に、どうしてもチャレンジしてみたかったオレンジページnetに掲載しているミルクジャムとの2層の「自家製 ミルクいちごジャム」。
作り方はこちら>>
いちごミルクの組み合わせは最高に違いない。カナダの電子レンジのワット数は高いことが多く(わが家は1100ワット)、レンジの時間調整が難航。煮詰め過ぎたこともあり、仕上がり量が少なく感じ、上で作ったいちごジャムを足しました。が、いちごジャムを少し入れすぎたかも⁉︎ さらに、瓶の詰め方も少し課題あり(適当な性格が仇となる苦笑)。ですが、味は◎。またリベンジしたいけれど、はじめてにしては上出来でした。
「冷凍いちごシート」にこのジャムを(ミルクジャム多め)かけて食べてみましたが、それもイケる〜!

そんなわけで、あれよあれよと4パックのいちごを使いきりました。

…………
春のいちごスイーツが日本のコンビニでは並んでいるころですよね。こちらでも、発見しましたよ〜リンツのリンドール春限定バージョン。
写真左の ナポリタン(スパゲティではありません)は、いちご、バニラ、チョコレートの3つの味の組み合わせ。写真右のストロベリー&クリームは、以前友人から教えてもらい、試してみると好みの味で、今回は自分でとゲットしました。日本でも売っているでしょうか。機会があれば、ぜひ〜!

さて、あれやこれやと作った「いちごづくし」の日々。外から帰って、家のドアを開けると、キッチンからふわ〜っといい香り。いちごの甘酸っぱい香りに包まれて、とても幸せな気分になりました。少しずつ、作った「いちごのあれこれ」を楽しんでいます。

関連タグで他の記事を見る

カナダ・カルガリーで、カナダ人の夫とふたりの子どもと暮らしています。おいしいものや、めずらしいものを見つけるのが日々の楽しみ。パンやお菓子作り、テレビドラマ鑑賞が好き。後回しにしている体調管理に本腰を入れようと思うこのごろです。
instagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!