オレンジページ ORANGE PAGE NET
料理 暮らし 本を探す 通販 掲示板 プレゼント アンケート 会員登録 メルマガ登録

TOP > スキ・コレ
スキコレ
神楽坂 亀井堂のクリームパンが好き
ヨコハル:甘いものとお米が大好き、からだの本担当。最近一人暮らしを始める。炊飯器は高級品を清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入しました。
どどーん(存在感あります)
半分に割ると、カスタードクリームがででーん(早く食べたい!)
坂の途中にあるお店からは、パンのいいにおいが……。たくさんの人がこの緑のドアへ吸い込まれていきます(今日もまた買ってしまった)


  会社(江戸川橋)のわりと近く、神楽坂の坂の上に「亀井堂」というパン屋さんがあります。私はそこの「クリームパン」(150円)が大好き。私は、亀井堂さんのことを「クリームパン屋さん」と呼んでいるほど。雑誌やテレビなどに紹介されているのでご存知の方も多いのでは? ちょっと神楽坂好きな人は、みんな知ってる名物のクリームパン。
 
  スキコレポイントは、カスタードクリーム。このクリーム、洗練されてて、ちょっと洋酒がきいてたり、バニラビーンズが入っているようなオシャレなものではありません。ごく普通でしっかり甘い、子どもの好きな味と言えばいいでしょうか。この素朴なカスタードが、なんだか懐かしい味でお気に入りです。
  さらなるポイントは大きさ。手のひらくらいの大きさはありますよ。そしてクリームがたっぷり入り過ぎ。重くて、どっしり、ずっしりしてるんです。
  まず焼きたてのあつあつがうまい。2つに割るとクリームもパンからも湯気がでています。それをハフハフ、会社に着くまでにぺろりと平らげ、もう1つ、2つ食べてしまいたいのをがまんして、仕事します。味が落ちついてきたころも、パンがしっとりしてきて、クリームパンらしくてうまい。あつあつのときよりもしっかり甘い感じがします。夕方、ひと働きして、お腹のすいた頃にまた食べます。1日で3つくらい食べてしまうことも。食べ過ぎですか? いいんです、好きだから。(注:食べ過ぎるとちょっと後悔しますので、何事もほどほどに)

  神楽坂に来るときは、ぜひ食べてみて欲しいです(焼きたても)。夕方5時とかだと売り切れているので、行くときは朝か、昼過ぎまででお願いします。おすすめですよー。

お問い合わせ
Cake&Bread 亀井堂
http://kagurazaka.kamei-do.co.jp/

東京都新宿区神楽坂6-39 亀井堂ビル
TEL : 03-3269-0480
(月〜金 8:30〜19:00 土曜 9:30〜18:00 定休日 日曜・祝日)

このページのTOPへ戻る
Index
●インデックスページ
●バックナンバーページ
↑ページのトップへ戻る
→ TOPページ → 会社案内 → サイトマップ → プライバシーポリシー → ご意見・お問い合わせ
このホームページに掲載されているレシピ・イラスト・写真・その他のコンテンツの無断転載を禁じます。 Copyrigh(c)The Orange Page, Inc.All Rights Reserved.