オレンジページ ORANGE PAGE NET
料理 暮らし 本を探す 通販 掲示板 プレゼント アンケート 会員登録 メルマガ登録

TOP > スキ・コレ
スキコレ
たった1分でできる! 手作りプリン
ヒラオ : 趣味はスポーツ観戦。ボクシング観戦(亀田興穀)に高校野球観戦(甲子園)と、今年の夏はアツかったー!
1分プリンの秘密は赤いふたにあり! 電子レンジの熱を均等に伝えるため、周囲にアルミが埋め込んであるのだそう。
シンプルなガラスの器なので、そのままテーブルに出せます。コースターや受け皿をそえてお客さまにも。
カラメルソースを作る時間がないときはメープルシロップで。せっかくの手作りスイーツなので、バニラエッセンスとメープルシロップはオーガニックにこだわってみました。
ヘルシー♪


  最近の衝動買いで買ってよかったものナンバー1は、
「レンジで1分プリン」。
材料を混ぜて電子レンジで1分チンすればプリンができあがるという、魔法のような耐熱器です。この器さえあれば、いつでも思い立ったときに、手作りプリンが食べられるのです。コンビニに走るより早いわけです。スバラシイ!

 まあ、正直申しますと、それほどプリン好きというわけでもないのですが……。2個セットで1,575円也。コンビニのプリン10個分ってとこでしょうか。死ぬまでにあと10個くらいはプリンを食べる気がするので、ムダにはならないと思って買ってみました。
電子レンジクッキングで定評のある料理研究家の村上祥子先生と、パイレックスなどの耐熱ガラスで知られるiwakiの共同開発商品で、シンプルなデザインも気に入りました。赤いふたがかわいいでしょう♪

プリン2個分の材料は、牛乳100ccと卵1個、砂糖大さじ1、バニラエッセンス少々。以上をボールにいれてよく混ぜます。よく混ざったら、茶こしでこしながら器に流し入れます。茶碗蒸しと同じで、この作業をすることによってなめらかな生地になるので、ここは面倒がらずにぜひ。

あとは、電子レンジで1分チンするだけ!
2個いっぺんにチンしたいところですが、1個ずつしたほうが加熱むらがなくきれいに仕上がります。その際、まんべんなく熱を伝えるため、ターンテーブルの端に置くのがポイント。待つこと1分、やさしい味のぷるぷるプリンのできあがり〜♪
めっちゃ、おいしそうでしょ(コウさん風)。

ちゃんと冷やしてもいいですし、ホットなままいただいても。私はプリンの甘さは控えめにして、メープルシロップを思う存分かけて食べるのが好き! バニラエッセンスの代わりにラム酒を使ってもおいしかったです。
そんなこんなで、すでに10回以上は作ったでしょうか。いつでも家にある材料で作れて、好みの味にアレンジできるのがいいんですよね。
器についてきたレシピブックによると、紅茶プリンやショコラプリン、黒ごまプリンなんかも作れるらしいので、今度挑戦してみまーす。
あれ、なんかちょっとプリン好きになってるかも。

お問い合わせ
株式会社 岩城ハウスウエア http://www.igc.co.jp/ 消費者サービスセンター : 047-460-3764
(受付時間:月〜金 9:00〜17:30 祝祭日は除く)
このページのTOPへ戻る
Index
●インデックスページ
●バックナンバーページ
↑ページのトップへ戻る
→ TOPページ → 会社案内 → サイトマップ → プライバシーポリシー → ご意見・お問い合わせ
このホームページに掲載されているレシピ・イラスト・写真・その他のコンテンツの無断転載を禁じます。 Copyrigh(c)The Orange Page, Inc.All Rights Reserved.