オレンジページnet 毎日をもっとおいしく、もっと楽しく。

料理: 大久保恵子

肉入りきんぴら

  • おいしそ!数(4)件
  • ストック数(34)件

にんじんとごぼうのきんぴらに、牛肉をプラス。うまみとボリュームがアップして、メインの一皿に。

材料 (4人分)

  • ごぼう 1本
  • にんじん 1本
  • 牛こま切れ肉 200g
  • 白いりごま 大さじ1
  • 好みで七味唐辛子 適宜
  • サラダ油
  • 砂糖
  • しょうゆ

  • 熱量209kcal (1人分)

  • 塩分1.8g (1人分)

肉入りきんぴら

作り方

  • 1

    ごぼうはたわしでこすってよく洗い、やや大きめのささがきにする。水に4〜5分さらし、水けをきる。にんじんは皮をむき、ごぼうと同じ大きさのささがきにする。

  • 2

    鍋にサラダ油大さじ1と1/2を入れて中火で熱し、ごぼうを入れて炒める。油が回ったらにんじん、牛肉を加えて炒め合わせ、肉の色が変わったら酒と砂糖各大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ2と1/2〜3を入れる。水1/2カップを注ぎ入れ、煮立ったら火をやや弱めて5〜6分煮る。

  • 3

    最後に強火にして汁けがなくなるまで炒め、いりごまをふって火を止める。器に盛り、好みで七味唐辛子をふる。
    (1人分209kcal、塩分1.8g)


PR

ページのトップへ戻る

このホームページに掲載されているレシピ・イラスト・写真・その他のコンテンツの無断転載を禁じます。