close

レシピ検索

食材からレシピを探す

  1. HOME
  2. 川津幸子さんのおうちごはんのヒント。

川津幸子さんのおうちごはんのヒント。

愛犬・コジローと幸せに暮らす料理研究家・川津幸子さんのおうちへようこそ! ここでは、定番&人気の簡単レシピや、旬の食材のことなど、料理の小さなヒントを、毎週、5つご紹介します。ぜひ、日々の食卓に役立てて♪

今が旬

スイートパンプキン

さつま芋でできることは、かぼちゃでもできる。と思っているので、スイートポテトならぬ、スイートパンプキンを作ってみました。 かぼちゃは種とわたを取り、皮をむいて250gほど用意します。これを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジに5分ほどかけます。熱いうちにつぶし、砂糖・バター(食塩不使用)各40g、卵黄1個、生クリームまたは牛乳大さじ1、バニラエッセンス少々を加えて混ぜ合わせます。フードプロセッサーにかけてもかまいません。星形の口金をつけた絞り出し袋に入れ、市販のパイケース(小)12個に絞り出します。絞り出し袋がなければ、スプーンですくってもOK。パイケースが見つからなければ、ミルクビスケットの上、それもなければ天板に直接でも大丈夫です。水小さじ1で溶いた卵黄1個をはけで表面に塗ってから、200℃のオーブンで15分焼けば、でき上がり。
※分量は12個分です。
※電子レンジの加熱時間は500Wの場合の目安です。

かぼちゃの風味いっぱいのスイートパンプキン。絞り出し袋を持ってない人は、これからの季節、生クリームについてくるおまけの絞り出し袋を利用してみては。

最新の記事へ戻る

バックナンバー

オレンジページnetの連載が本になりました!

『川津さんちのおうちごはんのレシピとヒント204』»

川津さんの実際の食生活に寄り添ったコラムが204項目。日々の食卓のヒントが盛りだくさんの一冊です。読めば、毎日のごはんがもっとおいしく、楽しくなるはず♪

本書へのご意見・ご感想はこちら»

プロフィール

川津幸子(料理研究家)

早稲田大学卒業後、ファミリーサークル、世界文化社、『オレンジページ』などで料理編集者として活躍。1995年、エコールキュリネール国立(現・エコール 辻 東京)でフランス料理を学ぶ。「編集者自らが料理して書く」というスタイルで、料理の楽しさを伝えるべく、料理人と編集者を兼ねた本作りを始める。以来、一貫して作る人の視点に立った、簡単でオシャレな料理を提案している。近著に、『100文字レシピ プレミアム』(新潮文庫)、『100円100品100文字レシピ』(文藝春秋)がある。

コジロー

6歳のオスのシバ犬。食いしん坊で、ドッグフード(ドライ)の上に、ちょっとヨーグルトをトッピングしてもらうのがお気に入り。おやつに、りんごをもらったりすることも。散歩大好き、抱っこしてもらうのも大好き!

文・写真/川津幸子 イラスト/曽根愛

[an error occurred while processing this directive]