さん
食物繊維たっぷりの体にうれしいハンバーグ。 おろしポン酢でさっぱりといただいて。
(1人分 310kcal 塩分1.5g)
ごぼうはピーラーで皮をむき、ささがきにする。水に5分ほどさらしてアクを抜き、ざるに上げて水けをきる。
ボールにひき肉を入れて卵を割り入れ、小麦粉大さじ1と1/2、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えてよく練り混ぜる。ごぼうを加えて全体に混ぜ合わせたら、5〜6等分にして平たい丸形にする。
フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱してたねを並べる。両面に焼き色をつけたら、ふたをして焦げないように気をつけながら7〜8分蒸し焼きにする。
器にベビーリーフを敷いてハンバーグを盛る。大根おろしとポン酢しょうゆを混ぜたものをかけていただく。
ハンバーグは少し小さめに作り、ベビーリーフを敷いた皿に盛ると、おもてなしにもぴったりの一品に。
ごぼうの食感が存分に味わえるように、ごぼうは鉛筆を削るように包丁を動かしてささがきにし、たねからはみ出すくらいにたっぷりと加えて。
ごぼうと豚肉の甘辛煮
きんぴらチーズクリーム スパゲティ
ごぼうの煮びたし
ごぼうのハンバーグ
撮影/宗田育子 スタイリング/しのざきたかこ 熱量・塩分計算/亀石早智子