オレンジページ ORANGE PAGE NET
料理 暮らし 本を探す 通販 掲示板 プレゼント アンケート 会員登録 メルマガ登録
TOP > 料理TOP > 毎日のごはん・野菜でごはん
野菜でごはん 今月はもやしのレシピ 料理/植松良枝さん
もやしとささ身のからめ麺
ひと皿メニュー

もやしが麺と一体化して、大満足のボリューム。
ピリッと辛みをきかせたシンプルなからめ麺です。

もやしとささ身のからめ麺
材料(2人分)

(1人分 506kcal 塩分4.7g)

中華生麺 2玉 合わせ調味料
もやし 2袋(400g) しょうゆ 大さじ2
鶏ささ身 2本 大さじ2
ねぎ 1/2本 ラー油 小さじ1
香菜 適宜 豆板醤 小さじ1/3
あればしょうがの皮、 塩 酒 こしょう ごま油
ねぎの青い部分 各適宜 粗びき黒こしょう
1

もやしは耐熱皿に広げ、ラップをかけて電子レンジで3〜4分加熱し、熱いうちにざるに上げて水けをきる。

2

ささ身は耐熱皿にのせて塩小さじ1/4、酒小さじ2をふり、あればしょうがの皮、ねぎの青い部分をのせてラップをかけ、電子レンジで2分30秒〜3分加熱する。粗熱が取れたら手で細く裂く。

3

ねぎは長さ4〜5cmに切ってせん切りにし、水にさらしてざるに上げ、水けをきる。香菜は葉は手で摘み、茎はみじん切りにする。

3

麺は袋の表示どおりにゆでる。流水で洗ってしっかりと水けをきり、塩小さじ1/3、こしょう適宜、ごま油小さじ2をからめる。

3

ボールに合わせ調味料の材料を混ぜ、もやし、ささ身、ねぎを加えて混ぜ合わせる。麺と香菜の茎を加えて混ぜ、器に盛って粗びき黒こしょう適宜をふり、香菜の葉をのせる。

MEMO

好みでラー油をかけていただきます。香菜をたっぷり使うのが植松流。なければ、三つ葉をざく切りにして使って。

POINT

手早く仕上げる秘訣は、電子レンジを使うこと。もやし、ささ身の下ごしらえも手間なく、短時間でできます。ラップはふんわりとかけて電子レンジに入れて。

手早く仕上げる秘訣は電子レンジを使うこと
9月のメニュー 植松良枝さん もやしと肉だんごのピリ辛だれ 豆もやしとわかめのナムル風サラダ もやしのアジアン炒飯 もやしとささみのからめ麺

もやしと肉だんごの
ピリ辛だれ

豆もやしとわかめの
ナムル風サラダ

もやしの
アジアン炒飯

もやしとささみの
からめ麺

バックナンバージャンル別一覧

撮影/中村あかね 熱量・塩分計算/亀石早智子

↑ページのトップへ戻る
→ TOPページ → 会社案内 → サイトマップ → プライバシーポリシー → ご意見・お問い合わせ
このホームページに掲載されているレシピ・イラスト・写真・その他のコンテンツの無断転載を禁じます。 Copyrigh(c)The Orange Page, Inc.All Rights Reserved.