オレンジページ ORANGE PAGE NET
料理 暮らし 本を探す 通販 掲示板 プレゼント アンケート 会員登録 メルマガ登録
TOP 料理TOP >毎日のおかず・こずえのハッピーごはん(1)
新じゃがで作ろう!カレー肉じゃが 『Cooking 毎日楽うま! 春の献立』26ページに掲載されています。
モデルのこずえちゃんが、『Cooking 毎日楽うま! 春の献立』掲載レシピから、おいしくてハッピーになるメニューをご紹介。今回、仲のよい後輩のために作ったのは「カレー肉じゃが」。さて、後輩は喜んでくれたかな……?
Profile こずえさんインタビューは
こちら >>
最新号好評発売中
春の献立
インターネットで購入する
立ち読みする
 
便利な別冊付録も付いてくる!
TOPICS
毎日のおかず作りを応援するお料理ブック『Cooking』の詳細はこちら。バックナンバーもチェックできます。
楽うまPRESS「アイディアパスタ」
レシピつき★アイディアパスタをご紹介。
パスタ好き必見!
こずえのフォトレポート
先日、学生の時の後輩が遊びに来てくれたので、スーパーの店頭に並びはじめた新じゃがを使い、『カレー肉じゃが』『キャベツとツナのサラダ』を作りました。
まずは『カレー肉じゃが』。皮つきのまま使う新じゃがはよく洗い、鶏肉などの材料を切ったら、カレー粉を加えて炒め合わせます。カレー粉って香りがよく、食欲をそそりますよね〜。だし汁でしばらく煮てからしょうゆ、砂糖を加え、味をしみ込ませます。仕上げにいんげんを加えて完成!
新じゃがにしては大きなサイズだったので「この大きさで火が通るのかしら?」と心配だったのですが、レシピ通りの時間で十分柔らかくなりました。新じゃがは火が通りやすいんですね。
後輩は「カレー味がきいておいしい! でも、<和>の感じもしっかりしますね」とコメント。おっ! なかなか鋭いじゃない。後から入れるしょうゆと砂糖で、しっかり<和>の煮ものになるんですね。新じゃがは、表面はカレー味ですが、中はホクホク感がきちんと残っています。鶏肉は柔らかく、味もしっかりしみ込んでGOOD。いんげんとにんじんも彩りに欠かせません。ご飯がすすむので、2人であっという間に平らげてしまいました^^
つけ合わせは『キャベツとツナのサラダ』。再び後輩のコメントはというと、「しょうゆとマヨネーズ味と思って食べたら、酢がほどよくきいていてびっくりしました。見た目とは少し違う味でおもしろいですね。さっぱりしていておいしいですよ♪」とうれしい言葉。カレー肉じゃがとの組み合わせもよく、口の中がさっぱりとします。なにしろあえるだけだから、簡単でうれしい! 空腹が満たされたところで、バレーボールの練習へ。2人ともカレーパワー全開でした♪
今回のポイント・・・「新じゃがの下ごしらえ」
新じゃがいも
3〜5月ごろに出回る皮が薄くて小さめのじゃがいも。みずみずしい味わいが特徴で、皮つきのまま調理して香りや食感を楽しむことができます。
『Cooking 毎日楽うま! 春の献立』99ページに掲載されています。
こすり合わせて洗う 皮をこそげる
水につけながら新じゃがどうしをこすり合わせ、ていねいに洗います。皮つきのまま使う場合に。 スプーンやたわしなどでかるくこそげとる程度で皮がむけます。
次回の更新は4月3日(火)予定です。
↑ページのトップへ戻る
→ TOPページ → 会社案内 → サイトマップ → プライバシーポリシー → ご意見・お問い合わせ
このホームページに掲載されているレシピ・イラスト・写真・その他のコンテンツの無断転載を禁じます。 Copyrigh(c)The Orange Page, Inc.All Rights Reserved.