レシピをさがす

  1. HOME
  2. おいしい7days
  3. 一週間分のメインメニューをまとめて仕込みましょう【おいしい7days】

パーシャルで鮮度長持ち×ビストロで時短調理 忙しい日もラクして手作りおいしい7days

2017.5.17

一週間分のメインメニューをまとめて仕込みましょう【おいしい7days】

「毎日きちんと料理を作りたい」。そう思っていても、「時間がない」「疲れてできない」……とジレンマを抱えている人が多いのでは? そんな「忙しくても、おいしい手料理を食べたい」という人におすすめなのが、パナソニックの「パーシャル搭載冷蔵庫」と、スチームオーブンレンジ「ビストロ」です。

パーシャル保存なら、約1週間鮮度が長もちする(※)ので、食材のまとめ買いも安心。作りおきの保存にも向いています。時短調理のビストロとの〈合わせワザ〉を駆使すれば、帰宅して頑張らなくてもパパッとごちそうが完成!

※パナソニック調べ。運転や食品の状態・量によって、効果が異なります。

料理研究家の高山かづえさんもその機能を絶賛。「作りおきのソースや常備菜などは、3日目あたりから『早く食べなきゃ』とか『食べきれるかな』とあせったりしますよね。でもパーシャルならその心配がありません。おまかせ調理のビストロとはまさに最強コンビ。忙しいときに本当に助かります」。
 

そんな高山さんに、1週間のメインメニューを考えてもらいました! それらの下準備をすませたものがこちら。



↓↓↓各レシピはこちらをチェック↓↓↓


あとは、まとめ買いした肉や魚もパーシャルで新鮮保存しておきます。今回は、ベーコン、甘塩たらの切り身、ぶりの刺し身(さく)、生ハム。




ふつう、冷凍するときは解凍する際の量を考えて小分けにしておかないといけませんが、パーシャルはカチカチには凍らないので、まるごと保存してだいじょうぶ。この手間が省けるだけで、どれだけ気持ちがラクになることか。大げさ? いや、大げさじゃないんです! この小さな便利の積み重ねが大きなラクチンを生むのです♪

では、これらの食材はすべて、パーシャル室に入れてしまいましょう。冷蔵室の最下段にあるパーシャル室は、横長ワイド&21リットルの大容量。跳ね上げ式のドアで間口も広いので出し入れもしやすく、保存容器の重ね置きもできます。


 

さあ、これで1週間のメインメニューが作れる〈おいしい7days〉の準備が整いました。どんなごちそうが作れるかは、来週の月曜日から日曜日まで、毎日ご紹介していきますのでお楽しみに~☆

 

教えてくれた人 高山かづえさん
料理研究家、フードコーディネーター。料理家のアシスタントなどを経て独立。作りやすくておいしい、それでいてセンスよく仕上がるレシピにファンが多い。

料理/高山かづえ、撮影/三村健二、スタイリング/市沢衣久、熱量・塩分計算/本城美智子

 

バックナンバー

サイト内検索

  • パナソニック
  スチームオーブンレンジ「ビストロ」
    「高精細・64眼スピードセンサー」により、加熱機能が進化。ふきこぼれすることなく、パスタやカレー、シチューがボールひとつで簡単調理できるように。また、レンジ、スチーム、ヒーターを最適に組み合わせた「パンのあたため」コースも追加。ますます便利に、使い勝手が向上しました。
    (扉を閉めた状態で)幅49.4×奥行き43.5×高さ39cm 庫内容量/30リットル オープン価格
    詳しくはこちら>>
    冷凍でも冷蔵でもない、約-3℃の微冷凍で保存する「7daysパーシャル」の冷却スピードがさらにアップ。冷凍ではない微凍結だから、食品の細胞をいためず、おいしさをキープ。肉や魚はもちろん、常備菜まで約1週間鮮度が長もち(※)します。
    幅74.0×奥行き73.3×高さ182.8cm(すべて外寸) 定格内容積/601リットル オープン価格

    ※パナソニック調べ。運転や食品の状態・量によって、効果が異なります。
    詳しくはこちら>>
    あなたの〈おいしい7days〉を見せてください!
    毎日のごはんや作りおきを、このプロップスといっしょに写真に撮ってアップして!

    #おいしい7days
    #7daysパーシャル
    #パナソニックビストロ
    #パナソニック冷蔵庫


    というタグをお忘れなく。素敵な投稿をこのページでご紹介していきます。
    プロップスのダウンロードはこちら
    〈おいしい7days〉について、おしゃべりしませんか?
    毎日のごはんのこと、気軽に投稿してください。あなたの何気ないおしゃべりが、だれかの役に立つかも!