レシピをさがす

  1. HOME
  2. おいしい7days
  3. 「忙しい二人のための、頑張りすぎない毎日ごはん」イベントが開催されました!【おいしい7days】
パーシャルで鮮度長持ち×ビストロで時短調理 忙しい日もラクして手作りおいしい7days

2017.7.13

「忙しい二人のための、頑張りすぎない毎日ごはん」イベントが開催されました!【おいしい7days】

素朴なアコースティックギターの音色に乗って「なーんでもない~、この日々に~♪」という温かなハスキーヴォイスが流れてくると、あっ、パナソニックのCM! と記憶されているかたも多いのではないでしょうか。西島秀俊さんと奥貫薫さんが演じる共働き夫婦の生活が描かれるあのシリーズ、あこがれますよね。

手際よく料理をする西島さんのカッコよさに目を奪われがちですが、パナソニックの「パーシャル搭載冷蔵庫」とスチームオーブンレンジ「ビストロ」があれば、本当にあのCMと同じことが実現できるんです!
ということで、共働きで同居中の「忙しい二人」をご招待し、この2台の魅力を体験してもらうイベントが開催されました。


料理する男性って、素敵ですよね! 見守る女性もうれしそうです。
この日のメニューは、ビストロとボールひとつで完成する「カマンベールチーズとベーコンのパスタ」と、パーシャルした帆立てを使った「帆立てのタルタル」。参加者同様、仕事に子育てに毎日大忙しという料理研究家の近藤幸子さんに教えていただきました。

パーシャル保存したひき肉を
スプーンですくって体感。
解凍せずに、使いたい分だけ
すくえることに驚き!


デモンストレーションの後は、実習へ。みなさんには、パーシャルした微凍結状態の帆立てを切ってもらいました。ふだんは包丁を握らないという男性も「すごく切りやすくて、僕にもできます!」と。


パスタは、材料を切ってボールに入れたら、ビストロにセット。タッチパネルでメニューを選びます。「タッチパネルが大きくて操作しやすいです。調理後に、気になる電気代が表示されるのもいいですね~」と、こちらは女性からのコメント。

このテーブルでは、盛りつけも男性が担当。声をかけると、「いつもは料理はしない」とのことでしたが、トングでつかんだ麺をくるりとねじって高さを出しながら、美しく盛りつけていらっしゃいました。


料理ができ上がり、お楽しみの試食タイムへ。「電子レンジで殻つきのまま温泉卵を作ったり、ワンボウルでパスタを作ったり、どうなるのかなと思いましたが、麺のゆでぐあいが絶妙でおいしい! 温泉卵もすごいです。家で作って売りに行けますね(笑)」と、大いに会話がはずんでいました。


トークタイムでは、最新号『オレンジページ』7/17号でご紹介している、近藤さん流の「頑張りすぎないごはん作り」についてお話しいただきました。具体的なノウハウのほかにも、「頑張り過ぎて、ぼろぼろになったこともありました」「家事が完璧なことよりも、お母さんが機嫌よくいることのほうが大切だと思うようになりました」と、自身の経験を飾らずに語ってくれた近藤さんに、女性だけでなく男性のみなさんが深くうなずく場面も。また、「時短につながる家電はフル活用すべき」という家電に対する考え方も語ってくださいました。

最後に感想を伺うと、「洗いものが少なくて最高♡」「今まで料理はしなかったけど、これくらいならできそうです」「夫婦でイベントに参加したのは初めて。いっしょに魅力を体験できたので、おねだりしたら買ってもらえそう♪」「ここまで簡単に料理ができるのは、フルタイムで働いている私たちには革命だと思いました!」といった実感コメントをたくさんいただきました。
頑張りすぎずに、二人で力を合わせて「忙しくても、おいしい一週間を」。あのCMのようなカップルが日本中に増えたら素敵ですね。

今回のイベントは、女性向けのライフスタイル動画「KALOS」に取材していただきました! ぜひ動画でもチェックしてみてください。

 

 

教えてくれた人 近藤幸子さん
料理研究家、管理栄養士。東京・清澄白河で料理教室「おいしい週末」を主宰。著書に『重ねて煮るからおいしいレシピ』(主婦と生活社)、『おいしい週末、だれか来る日のごちそう献立』(地球丸)などがある。

バックナンバー

サイト内検索

  • パナソニック
  スチームオーブンレンジ「ビストロ」
    「高精細・64眼スピードセンサー」により、加熱機能が進化。ふきこぼれすることなく、パスタやカレー、シチューがボールひとつで簡単調理できるように。また、レンジ、スチーム、ヒーターを最適に組み合わせた「パンのあたため」コースも追加。ますます便利に、使い勝手が向上しました。
    (扉を閉めた状態で)幅49.4×奥行き43.5×高さ39cm 庫内容量/30リットル オープン価格
    詳しくはこちら>>
    冷凍でも冷蔵でもない、約-3℃の微冷凍で保存する「7daysパーシャル」の冷却スピードがさらにアップ。冷凍ではない微凍結だから、食品の細胞をいためず、おいしさをキープ。肉や魚はもちろん、常備菜まで約1週間鮮度が長もち(※)します。
    幅74.0×奥行き73.3×高さ182.8cm(すべて外寸) 定格内容積/601リットル オープン価格

    ※パナソニック調べ。運転や食品の状態・量によって、効果が異なります。
    詳しくはこちら>>
    あなたの〈おいしい7days〉を見せてください!
    毎日のごはんや作りおきを、このプロップスといっしょに写真に撮ってアップして!

    #おいしい7days
    #7daysパーシャル
    #パナソニックビストロ
    #パナソニック冷蔵庫


    というタグをお忘れなく。素敵な投稿をこのページでご紹介していきます。
    プロップスのダウンロードはこちら
    〈おいしい7days〉について、おしゃべりしませんか?
    毎日のごはんのこと、気軽に投稿してください。あなたの何気ないおしゃべりが、だれかの役に立つかも!