close

レシピ検索 レシピ検索
まめ部とは? 大豆生活のススメ
女性にとってうれしい成分がぎゅっと詰まった大豆を、もっと食べてもっと知ってもらいたい! そんな思いをこめて、オレンジページ・まめ部は、大豆&大豆製品を使った簡単でおいしいレシピや、大豆にまつわるさまざまな情報をお伝えしていきます!

まめ部 女性の元気とキレイを応援します! 大豆生活のススメ

まめ部とは?

女性にうれしい大豆のこと、もっと知ってもっと食べてもらいたい! そんな思いをこめて、オレンジページ・まめ部は、大豆にまつわるさまざまな情報をお伝えしていきます!

あったかヘルシーな冬メニュー「豆乳のチャウダー」

2015.02.03

豆腐を作る際に、ゆでた大豆をすりつぶしてしぼった「豆乳」は、
食物繊維以外の豊富な大豆の栄養成分がほぼ含まれます

濃厚な大豆のうまみや甘みを味わえるうえ、
液体なので消化吸収がよいのも魅力。

そのまま飲める手軽さが人気ですが、
あまり得意ではない人は、料理に取り入れるのがおすすめ。
牛乳代わりに使えば、あっさりと仕上がります。


豆乳のチャウダー」


料理やスイーツにはプレーンな成分無調整豆乳がおすすめです。
成分無調整のものは、加熱や酸の影響で、
固まったり分離したりと変化が起こりやすくなるので、
しょうゆ、酢、みそなどの調味料と合わせる場合は、
様子をみながら少しずつ加えるようにしましょう。

また、豆乳特有のくせは、
こしょう、ハーブ、ごま、ごま油などと合わせるとやわらぎます。
 

『オレンジページ』(2/17号)掲載レシピ

 


監修・料理/小田真規子 撮影/松本祥孝 スタイリング/浜田恵子 熱量・塩分計算/五戸美香(ナッツカンパニー)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!