レシピをさがす

  1. HOME
  2. オレンジページのこんな本あります。
  3. この夏オススメ! 野菜室で育てる、食べきりサイズのぬか漬け

オレンジページのこんな本あります。

雑誌『オレンジページ』以外にも、たくさんの本を作っている出版社・オレンジページ。
料理、家事、健康、趣味などなど…。みなさまの暮らしを楽しくするあんな本、こんな本を紹介します。

2017.6.15

この夏オススメ! 野菜室で育てる、食べきりサイズのぬか漬け

いつかはトライしてみたいぬか漬け。家にぬか床があると、「できる主婦」ってイメージ、ありますよね~笑。

とはいえ、専用の陶器を用意して、毎日大量のぬかをかき混ぜて……と思うと、ちょっとめんどうに感じるのも事実。次々とでき上がるので、食べきるのがプレッシャーだったりもします。

そこで今回、『Cooking』編集部が自信をもっておすすめるのが、冷蔵庫の野菜室で保存するぬか漬け!
コンパクトなサイズの容器でぬか床を作るから、混ぜるのもラクチン! 冷蔵庫に保存するから、カビたり異臭を放ったりすることがないのも安心です。食べるぶんだけ少量漬ければいいので、「どんどんできて食べきれない~」なんて悩みともサヨウナラ! 無理なく続けられるんです。

基本的には、1日1回かき混ぜて菌のバランスを整えますが、ここだけの話、1~2日混ぜなかったとしても、絶対にカビることはありませんよ(なぜなら冷蔵庫に入れているから!)。

冷蔵庫にぬか漬けがあると、晩ごはんや晩酌で「あと一品あれば!」というときに、本当に重宝します。発酵食品で健康にもいいのだから、作っておいて損はなし!

 

ぬか漬けといえば、思い浮かべるのはなす? きゅうり?
旬を迎え、お手ごろになったこれらの野菜を漬けるのはもちろん、手作りなら、こんなものも漬けられます!

トマト!

アボカド!

長いも!

そのほかオクラ、みょうがなども!
ふだん外ではあまり食べられない味が楽しめるのも、手作りのいいところ。
この夏、「コンパクトぬか漬け」で、手仕事の楽しさ&おいしさを味わってみませんか。

『Cooking 夏レシピ』には、そのほか、人気料理家に教わる〈なす料理〉や夏休みのお昼ごはんに大活躍する〈のっけ麺&のっけご飯〉など、夏こそ食べたいメニューが盛りだくさん! ぜひチェックしてみてください。 

 

  オレンジページCooking2017夏レシピ
★もしくはお近くの書店にて!

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ7/17号

オレンジページ7/17号

2017年6月30日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康Vol.3

おとなの健康Vol.3

2017年4月15日発売

詳細・購入はこちら

cookpadプロのレシピ

オレンジページブランチ

ジュニア料理選手権

広告大賞 発表

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

オレンジ進行中(改)

32周年プレゼント