レシピをさがす

  1. HOME
  2. オレンジページ通販 PICK UP!
  3. 食卓は器で変わる! 漆のお椀でテーブルコーディネートをアップデート

『オレンジページ』に掲載しきれなかった商品裏話やWEB通販先行販売商品、
キャンペーンのお知らせなど、ここでしか読めない情報を随時お届けしていきます!

2017.5.12

食卓は器で変わる! 漆のお椀でテーブルコーディネートをアップデート


いつもの食卓も、器を変えるだけで見違える!
今日は日常使いできる漆器【錦壽の汁椀】をご紹介。


マットな質感が美しく、使い込んでいくほどに味が出る、
こちらのお椀を作っているのは、福井県で漆工房「錦壽」を営む、作家の山岸厚夫さん。

漆器は扱いに気を使うし、傷がつくのが怖いというお客様の声から、
最初から少し、使い古した雰囲気にすれば使いやすいのではと考えたそうで
漆が塗りあがってから、表面を研ぎ、そして漆をすり込み艶消し仕上げに。
この一手間により、丈夫で気楽に使える漆器として、ファンからの支持を受けています。



手に取った質感はやわらかく、手触りのよさも抜群。
熱も伝わりにくいから、熱い汁物を入れても持ちやすいんです。


今回こちらのお椀をおすすめしてくれたのは
フードスタイリストの八木佳奈さん。


この汁椀を購入したのは約10年前。
特別な日だけでなく、ふだんから使える漆の器を、と探していたときに見つけたのだそう。

現在はお二人の娘さんがいらっしゃるとのことで
娘さんにも同じタイプの、子供汁椀を購入。


幼児の手にもなじむ、小さめの形がかわいいです。


こんな風に、家族で気軽に使える漆の器があると、
いつもの和食がもっと素敵になること間違いなし。

漆の和食器、少しずつ揃えてみませんか?

【錦壽のまり汁椀】の通販はこちらからチェック

(撮影/宗田育子)

バックナンバー

サイト内検索

cookpadプロのレシピ

オレンジページブランチ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

オレンジ進行中(改)