レシピをさがす

  1. HOME
  2. オレンジページ通販 PICK UP!
  3. 計量カップは4サイズ必要?! 料理家みないきぬこさんの使いこなし術に注目

『オレンジページ』に掲載しきれなかった商品裏話やWEB通販先行販売商品、
キャンペーンのお知らせなど、ここでしか読めない情報を随時お届けしていきます!

2017.3.3

計量カップは4サイズ必要?! 料理家みないきぬこさんの使いこなし術に注目

ふと気づけばもう3月。春の訪れを機に、環境が変わったり、新しいことを始めてみよう!とはりきっている人も多いのでは。
新生活を始める人にもおすすめのアイテムが、オレンジページ通販に入荷しました。
こちら、オクソーの〈アングルドメジャーカップ〉



アメリカ生まれの樹脂製の計量カップ。こちらの一番の特徴は、真上からでもメモリが正確に読めるところ。決め手は、カップの内側に傾斜をつけながらぐるりと入った目盛り。これでどこからでも見やすく、かがみこんで横から覗き込まなくてもきちんと量れるんです。

 


おすすめくださったのは、料理家のみないきぬこさん。このメジャーカップが使いやすいので、なんと4サイズ揃え、用途に合わせて使いこなしているとか。

 


え? 計量カップは量るものでしょ? 他に用途なんてあるの?と思ったあなた、いいとこついてます。まさにこのカップは、いろんな用途に使えるところが魅力なのです。


●その1●
大サイズは、ざると組み合わせてボール代わりに。細身で高さがあるので、例えばだしをこしながら計量することもできて効率的!  1000mlまで量れます。



●その2●
葉野菜などを立てて水揚げするのにもぴったり。口がだ円形なので、広がりすぎず、まっすぐ立てられます。(大〈1000ml〉使用)


 

●その3●
耐熱なので、加熱したい材料を量ってそのまま電子レンジに入れることも。こちらは500mlの中サイズ。

 

●その4●
注ぎ口が細く、少しずつ量を調整しながら注ぎ入れられるのも便利。みないさんはいつも小サイズ(250ml)を使って卵焼きを作るそう。


●その5●

おちょこのようなミニサイズ(60ml)は、大さじ代わりに使えるのだとか! 目盛りもml表示と大さじ表示(大さじ1〜4まで)があり、置いたままで量れるので、合わせ調味料もらくらく。洗い物が減るのが嬉しい!
 


グリップは握りやすいゴム製で、スタッキングできるデザイン、と細かいところにも気がきいてます
新生活を始める人だけでなく、「自分も周りも何も変わらない」という人にも、もちろんおすすめ。取り入れたその日から、キッチンに新しい風が吹くはず!(※個人的な感想です) まずは、手持ちの計量カップにないサイズから、ぜひお試しくださいね。


商品情報、通販はこちら


オクソーのアングルドメジャーカップ

『オレンジページ』2017年3月2日号より)

(撮影/宗田育子)

 

バックナンバー

サイト内検索

cookpadプロのレシピ

オレンジページブランチ

ジュニア料理選手権

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!