レシピをさがす

  1. HOME
  2. オレンジページのこんな本あります。
  3. 家計簿が続かない、というあなたへ。1日3分、慣れれば1分でつけられる気軽な家計簿が新登場!

オレンジページのこんな本あります。

雑誌『オレンジページ』以外にも、たくさんの本を作っている出版社・オレンジページ。
料理、家事、健康、趣味などなど…。みなさまの暮らしを楽しくするあんな本、こんな本を紹介します。

2017.10.12

家計簿が続かない、というあなたへ。1日3分、慣れれば1分でつけられる気軽な家計簿が新登場!

すっかり秋らしくなりました。
年末までにはまだ時間がありますが、
そろそろ書店や文房具店には、
来年の手帳やカレンダー、そして家計簿が並ぶ季節です。

来年こそは家計簿をつけてみたいという方はいらっしゃいませんか?

でも、細かくつける家計簿は、なかなか続かないもの……。
はりきって買ったものの、1週間で挫折してしまったという話もよくききます。


そんな人におすすめの家計簿ができました!
それが、こちら。『1日3分家計簿』です。


記入方法は、簡単。
下の記入例のとおり、
費目は、「食費」「日用品」「お楽しみ・交際」の3つだけ。
この3つにあてはまらないものは、
すべて「その他」に入れればOKというルールで
レシートごとに金額を記入するだけ。


なぜ、この3つの費目でよいかというと……。


月によって変動する支出のなかで、
一般的に大きな割合を占めるのがこの3つだから。
「食費」「日用品」「お楽しみ・交際」は、
毎日の買いものでその都度こまごまと払ったり、
家族で出かける際になんとなく使ってしまったりするため、
支出をつかみづらいのですが、
最低でもこの3つに分けて記入すると、
家計の無駄を把握しやすくなるのです!


日常的に食費などにも使用する人が増えた、
クレジットカードでの買いものも上手に記入できます。


また、ポイントカードで貯めたポイントを賢く使いたいという人のために、
「ポイント管理」欄もついています。


月初めには、ゆったり書ける月間カレンダーや
毎月のまとめを記入できるページもあります。


そのほか、マネー本1冊分に匹敵する必ず役立つマネーコラムや、
年間収支、医療費などの各種まとめ欄やライフプラン表もついて、
定価は税込み500円!


ワンコインで気軽に始められる家計簿。
消費税アップなど将来の家計に不安を感じている人も、
家計簿つけに挫折してしまったという苦い経験のある人も、
2018年はぜひこの家計簿で気軽に家計管理を始めてみませんか。


書店などで手に取って、チェックしてみてくださいね!

1日3分家計簿2018

★もしくはお近くの書店にて!

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ11/2号

オレンジページ11/2号

2017年10月17日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康Vol.5

おとなの健康Vol.5

2017年10月16日発売

詳細・購入はこちら

cookpadプロのレシピ

オレンジページブランチ

ジュニア料理選手権

オレペ大感謝まつり

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!