今回のようこそ取材班は素敵な雑貨を求めて福岡へ。
実は福岡には、個性的な北欧雑貨を扱うお店や骨董を扱うお店などがたくさんあり、雑貨好きなら一目おく土地なのです。
そんなあまたある雑貨店のなかでも、今回私たちがこだわったのは、
「一軒家」の雑貨店であること。
商品のみならず、商品をおく「箱」である建物自体にも
そのお店ならではのこだわりを感じられることを条件としました。
一軒家だからこそ、ゆったり商品を見ることができて、
そこに着くまでの風景も楽しみながら向かえる、
というところに着目してみたのです。天神などのにぎやかな市街地からは少し離れてしまいますが、
どこも、行ってみる価値ありの素敵なお店ばかりですので、
ぜひご覧くださいね。
なんて、きれいにまとめてみましたが、これからが裏日記。
今回の取材班は、カメラS田さん、ライターH山さん、私という女子三人組。
(ちなみに全員ボブヘアーで、取材中も「姉妹?」とよく間違われました)
かわいいものがたくさんある取材先において、何もせずに帰ってくるはずがありません! |
一日目の取材終了ー!

二日目ー!

そして最終日ー!
 |
…………。
なんという買いっぷり!
でもいいんです。すべてがそれぞれの家で愛でられてますから。
「これは、あの作家さんがあんな思いを込めてつくられてるんだなぁ。
お店のご主人はこれを仕入れるまでに2年もかかったと仰ってたなぁ」
なんて思い出しながら。
そう、雑貨には、それぞれの物語があるんです。
ぜひ皆さんもオレンジページ10/2号を片手に、
お気に入りの雑貨と出会う旅に出かけてみてください! |
| 詳しくは最新号(10/2号)をご覧ください |