1. HOME
  2. 「オレペ大感謝まつり2016 みんなでシェアする大感謝まつり」が行われました

「オレペ大感謝まつり2016 みんなでシェアする大感謝まつり」が行われました

今年で5回目となる「オレペ大感謝まつり」。年に一度のお祭りが、去る11月6日(日)に開催されました。今回のテーマは「みんなでシェアする大感謝まつり」。参加者の皆さんが、会場で撮った写真にハッシュタグ「#オレペつり」をつけてSNSに投稿することで、にぎやかな様子や暮らしが楽しくなるアイディアをシェアしようというもの。
株式会社オレンジページからの日ごろの感謝の思いと、料理や生活のヒントが盛りだくさんの祭りは、会場でもSNSでも大いに楽しんでいただけたようです。その様子を、誌面でもしっかりご報告します!

  • 体験ステージ
  • ブースpart1>>
  • ブースpart2>>
「おいしい!」「楽しい!」をシェアする体験ステージ「わくわくステージ」。
一日じゅう、おいしそうな香りと笑顔があふれていました。
ホットケーキミックスを使って作る、まんまるなかわいいカステラ。たこ焼き器に生地を流し込んだら、具を入れ、竹串でくるっとひっくり返せばでき上がり! 参加されたみなさんは、板チョコやナッツ、魚肉ソーセージなど好みの具を組み合わせ、楽しそうに自分流のカステラを焼き上げていました。
断面の美しさにうっとりの「萌え断」スタッフドバゲット作りも人気。バゲットの中身をくりぬき、具材を詰めるだけと手軽なのに、切ってみると、きれいなカラフルさは想像以上! 会場からは歓声が起こり、しらいしさんも「みんなのバゲット、かわいい!」と感激していました。
おうちごはんで活躍するデイリーおかず、豚肉とキャベツの辛みそ炒め・回鍋肉。藤井恵さんが伝授してくれたのは野菜を電子レンジで加熱して水分を抜くことで、歯ごたえシャキッと仕上げるコツ。野菜と肉を炒めはじめると会場じゅうに食欲をそそる香りが漂い、絶品回鍋肉ができ上がりました。
今話題の香味野菜・パクチーふんだんなバインミーに挑戦! アジアンだれであえた肉や野菜を、フランスパンにいかにたっぷりはさみ込むかがポイントです。「日ごろのストレスを押し込めて」と、みないさん。参加したみなさんは一生懸命ぎゅうぎゅう詰めにし、彩り美しく完成しました。
旬の黄ゆずを手絞りする自家製ポン酢作りを体験。ゆずとだいだいの果汁、しょうゆと昆布、かつお節などを保存びんで熟成させるだけのシンプルさです。「簡単だけど、手作りすると味も香りも格別ですよ」と小田さん。塩ゆずの作り方も披露され、会場はさわやかなゆずの芳香に包まれました。
人気ライフオーガナイザーの鈴木さんによるQ&A形式のトークショー。「せっかく収納しても家族が乱雑にする」「形や大きさがまちまちのバッグの収納方法がわからない」などのお悩みに対して軽やかにアドバイス。空間が整うだけでなく、心のもやもやがすっきりハレる知恵が満載でした。
「カルピス」を料理やスイーツにちょいたししておいしく楽しむアサヒ飲料の親子クッキング&試食会。「カルピス」を使ったソース作りを体験しました。「カルピス」を加えて柔らかに仕上げた鶏から揚げや、まろやかな味の鮭のみそ焼き、「カルピス」の入ったパンなど6種のメ ニュー試食も大好評!
オレンジページ×AJINOMOTO「おいしい料理でみんな笑顔になる!ジュニア料理選手権」
全国の中学・高校生から2095作品の応募があったジュニア料理選手権。テーマは「大切な人のために、気持ちをこめて作る料理」です。
その表彰式を華やかに開催!「会津こづゆ風コロッケ」(個人部門)と「そばピザ~豆乳トマトソース添え~」(団体部門)が見事グランプリに輝きました。
詳しくはこちら>>
撮影/三好宣弘 菊田香太郎 取材・文/細谷あつ子 晴山香織 イラスト/アイハラ チグサ 大滝まみ(おれふぁん)