close

レシピ検索

食材からレシピを探す

  1. HOME
  2. I Love Spice ブラックペッパー

I Love Spice

ブラックペッパー

ペッパーステーキ

ペッパーステーキ

材料(2人分)

牛サーロイン肉 2枚
GABANブラックペッパー荒挽 大さじ2
フレンチマスタード 適宜
マッシュポテト
 じゃがいも 2個
 牛乳 1/2カップ
 バター 20g
 塩 小さじ2/3

ポイント


ブラックペッパーをバットに広げ、牛肉をのせてかるく押しつける。これが、まんべんなく片面につけるコツ。

下準備

牛肉は室温にもどしておく。

作り方

1
じゃがいもを皮つきのまま、かぶるくらいの水に入れて20~30分、中火でゆでる。竹串がすーっと通るくらいになったらざるに上げ、皮をむいて鍋に入れ、木べらなどでつぶす。小鍋に牛乳、バターを入れて温め、じゃがいもの鍋に加える。中火にかけ、汁けがなくなるまで混ぜ、塩を加えて味をととのえる。
2
バットにブラックペッパーを広げ、牛肉の片面につける。ペッパーのついた面を下にしてフライパンに入れ、弱めの中火で4~5分、裏返して2~3分焼く。皿などに取り出し、アルミホイルでくるんで2~3分やすませてから別の皿に盛り、1 、フレンチマスタードを添える。マスタードをつけながらいただく。
(1人分678kcal、塩分2.5g)

ブラックペッパーでもう一皿

ペッパーチーズ

ペッパーチーズ

材料(作りやすい分量)と作り方

1
フライパンにアーモンド、くるみ各10個を入れて、弱火でからいりし、粗く刻む。小鍋にドライいちじく10個、赤ワイン1/2カップ、砂糖少々を入れ、弱火で10分くらい煮てさます。ワインで煮たいちじく3個を包丁で粗くたたく(残りはヨーグルトなどに入れて)。
2
クリームチーズ200g、1、はちみつ、ブラックペッパー荒挽各小さじ2をよく混ぜ、一口大に丸める。トーストしたフランスパンの薄切りにのせ、ブラックペッパー荒挽少々、あればセルフィーユを飾る。
(1/10量で171kcal、塩分0.5g)
GABAN ブラックペッパー荒挽

今月のスパイス ブラックペッパー荒挽

熱帯性のつる性植物で、インド南西部原産。成熟したコショーの実を果皮ごと乾燥させたもので、ピリッとした刺激的な辛さと香りがある。肉料理をはじめ、ほとんどの西洋料理になくてはならないもの。とくに、荒挽タイプは常備しておくと便利。

スパイスをもっと手軽に!

スパイスクッキング
〈ステーキ〉

スパイスクッキング〈ステーキ〉

あらびきブラックペッパーを中心に、ガーリック、オールスパイスの3種類のスパイスと調味料をブレンド。ステーキ専用のミックススパイスです。

GABANハウス食品

撮影/大泉省吾 料理/古賀純二(シェ・イノ) スタイリング/中村麻貴子 熱量・塩分計算/五戸美香(ナッツカンパニー) 
皿/エルキューイ・レイノー青山店(☎03-3797-0911)